赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210213/時間の浪費

f:id:akasofa:20210213011018j:image

テレビのサウンドバーが急につながらなくなってあれこれ試行錯誤すること1、2時間。DVDレコーダーとは普通に音が出るがテレビと連動しない。レコーダー→スピーカー→テレビ、とHDMIの信号のスルー自体もできているのでほぼテレビとスピーカーの相性、もっと言えばテレビ側が悪いと現時点では判断している。

こういう相性問題のようなパターンが一番困る。現代の機器は再起動で大抵直るものだけど何度再起動したり電源抜いて放置したりしてもダメで貴重なハナキンの夜を浪費してしまった。こういう時間が一番キライだ。何の成果もなくもったいなさすぎる。

 

f:id:akasofa:20210213103023j:plain

 

↑こんな感じで子どももテレビ画面を遠慮なくガツガツと玩具で攻撃するような月齢は越えたし(というか小さい子のいるご家庭だとそういうのが普通にあるので、テレビの買い替えは子どもが少し大きくなってからをおすすめします)、いっそテレビを買い換えようか、とも思うけど、録画した番組がネックなんですよね……。みんなそういうのどうしてるの??

DVDレコーダー経由でSeeQVaultという他メーカーでも繋がる録画HDD規格のやつに大事な録画は移しているけどその規格自体もほぼ風前の灯らしいし、ほんと家電系の縛りや謎相性は大嫌いだ。こういう無意味な縛りや相性、そしてデキの悪さが日本の凋落を端的に表しているように思うよ……悲しいよおじさんは。

 

しかしほんとになんなんだろう。何もしてないのに壊れた、というパソコン初心者の言い分みたいな感じ……。

 

 

すみません、こんな日記で皆さまの時間を浪費させてしまって……。(オチです)