赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210216/金遣いがあらい/PayPayボーナスがどうも安心して使えない

毎月毎月、収支がマイナスなような気がしている。ちゃんと家計簿を付けていないのであまりわかってないのだけど。

というか、大物の買い物を毎月しているような感覚もある。今月はインテリア用のニセ植木とテレビと台、HDDを買った。先月は洗濯機と2万超えの靴を2足ほどとトースターを買った。先々月はNAS一式を買った、……とまあバカスカと買い物をしている。たぶんこれはストレス解消のケもあるかもしれない。

でも必要ないものを買っているつもりもないので、無駄遣いとは思っていない。必要なものを今たまたまラッシュで買っているだけだ!という理屈。

実際、洗濯機も挙動が怪しかったり乾きが悪いことがあって、いざ本格的にぶっ壊れてからでは困るとおもって早めの買い替えに踏みきったし、テレビやトースター、NASも同じ。靴は向こう10年くらいは履ける気がするし1足買って1足捨ててるからこれも入れ替えだ。そして動く状態で買い替えたものはメルカリに出せる!という点も小さくない。(さすがに洗濯機は売らなかったけど)

金遣いがあらいように見えて実はいい決断をしているのでは?と自分に言い聞かせている。そろそろ物欲も萎えてこないかな〜〜……。

 

 

-----

で、その物欲を助長するやつとして最近にわかに自分の中でアツいのが、Yahooショッピング及びPayPayモールだ。

PayPayは積極的に使っていなくて電子マネー決済は基本的にSuica派だが、逆に最近はPayPayしか対応していない店も生活圏に結構あって、必然的にQR決済系で唯一普段遣いの選択に入っているのだ。au PAYとかd払いとかはキャンペーン目当てでしか使いませんが。

 

で、どうせ無料だしということでPayPayチャージ専用のYahooカードを作って、たまたま2万円くらいの照明を買ったら半年分のYahooプレミアムが付いてきたのでタダでプレミアム会員状態なのだけど、こうするとちょくちょく高還元率の商品が出てくるようになってきた。

 

f:id:akasofa:20210215230725j:plain

こういうのとかみたいな感じ。結構実質価格を考えるとお得なんですよ。

 

 

 

f:id:akasofa:20210215230739j:plain

先日買ったHDDも11600円に2500円分のPayPayバックがあると。実質9000円くらいになって価格コムを余裕で越えてくる値段になる。これが結構すごいのだ。

自分はあまり楽天経済圏にコミットしていないので(楽天カードも作りましたよ!)あまり楽天率は高くないけど、Yahooショッピング率は最近高まっています。本当はワイモバイルかソフトバンク持ってたらもっと得なのだろうけどそれはいいです。

 

でもPayPayボーナス、なんか還元条件とか上限とか色々あってややこしくて、本当に書いてあるだけ還元されるかが微妙にわからないのが怖い。調子に乗って買いまくると上限に達して全然還元されないリスクも感じている。安心して使えないのだ。これはっきりと「お前の上限はこれだ〜」とか教えて欲しい。