赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210221/ハッカーに追跡されています!/確定申告デイ

f:id:akasofa:20210220235931j:image

ラッシュのNO!動物実験ってキモい袋まだやってんのかな〜とかなんとなく調べていたら、踏んだサイトでこういう表示が出た。ウケるけどウザい。

 

 


f:id:akasofa:20210220235935j:image

世の中、ハッカーとかハッキングとかウイルスとかに夢を見すぎている人が多すぎると思う。そんなにハッカーが万能な魔法使いみたいな人ばかりだったら今頃世の中インターネットで買い物やバンキングひとつできない世界ですよ。こんなjailbreakもしてない普通のiPhoneで2分以内にフロントカメラを覗かれるって面白いストーリーだな。実際は焦らせて怪しげなアプリをインストールさせて課金でもするのだろうけど。

 

こういうふうにシロートを騙して金を取るストーリーのネタ、いくつか思いつきはするけどもちろん実行はしないし別に発表もしないけど、もし興味のある悪事をお考えの悪人の方がいらっしゃいましたらアイディアを私から買いませんか。最低6桁ですけど。

 

-----

確定申告、サラリーマンには基本的に無縁の行為。なぜならこれをやらせると飼い犬が飼い犬って自覚してしまうから……というのもあるが、まあ会社にやらせたほうがトリッパグレもないよねというのもあるのか。とにかく、基本的にはやらない世界。

何年か前に会社の自社株が妙に儲かったらしくて利確した株の利益分について確定申告してくれと出てそれでしたとき以来だ。

 

今年は確定申告マストなことがわかっていたので11月くらいに駆け込みでマイナンバーカードの発行手続きをして、無事に受け取れていたので家でだけで完結できる!と意気込んでいた。

しかし……今日の午後半日かけてずーっとやっていたが最終的に申請自体はできたが結局書類の電子データでの送付は無理っぽいとわかった。

 


f:id:akasofa:20210220235941j:image

書類をpdfスキャンして提出するルートもあるのだけど、その方法を取るときはPCかMacのみで、でPCかMacでの操作時はICカードリーダーが必要になるので詰んだ。詰んだと思ったがガラクタ置き場を漁ったらICカードリーダーが出てきた。昔の自分がきっと安いからと買っておいたのだ。昔のおれありがとう。

 

ところがMacで試してみたら、カードリーダーは認識してるっぽかったが画面が進まない。

 


f:id:akasofa:20210220235938j:image

PCのほうでも試してみた。なつかしい感じのインストーラーでアプリケーションを入れて、カードリーダーでマイナンバーカードを読むとちゃんと認識して中の情報も見えた。

これでイケル!と思ったが今度はe-tax側のほうがカードリーダーを認識してくれない。なんなんだよお前らは。国民が納税をしてやろうとしているのにどういうことなんだ!(正確には還付狙いなのでむしろ金返せ側なのですが)

と、偶然私のタイムラインには税理士の方がいて少し会話をしつつ、最終的に証明書類系は紙の書類を直接税務署に持っていったほうが早いと判断した。せっかく電子申請できたのに意味ね〜〜〜〜。マジで土曜日の午後まるまるツブシてしまった。つらい。めんどくさい。サラリーマンの私でコレだから個人事業主やってる各位とかほんと大変でしょうね。

でも、こういうことをしないと金の流れがよくわかっていない、つまり掌握されてないというのは日本がそれだけお上の実権が強くないことの証でもありますね。ディストピア管理社会っぽく金の流れをすべて自動的に把握される方向になるのかわかりませんけど、それやったら困る人も沢山いるだろうからまあまあこのくらいのユルさでいいんでしょうね。そいや以前、ちょこっと国民を管理する系関連で仕事したことあるけどあれもA省庁と他のB省庁の情報との連携管理に、っていうのはもうハナからダメ(そことそこが連携したら相当個人を把握されるため、省庁同士がもう連携とかやるわけないじゃんという大前提で進んでた)ということになってたもんな。連携したらどう考えても便利なんだけど、それはわかってるけど、ダメだよ、と。

しかし得てして自由を求めてる系の人のほうがむしろ「なんでソコとココ連携しないんだ!」みたいに掌握され得ることを求めて吠えてたりするのちょっとおもしろかったけど。あのツイッターで常に怒ってる系の人って一体なんなんすかね。