赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210222/ラクサ臭い/テレビ買い替えた

確定申告は書類を税務署の時間外ポストに放り込んできたので大勝利。だけど放り込み方(封筒?封筒に何を書く?同封するものなに?とか)が全然どこにも書いてないってのは恐怖でしかないな。あの人たちはいつものことだろうから書くまでもない、って話なんだろうけど、こっちは手順書とか具体的な説明がないと困るんですよ。めったにやることじゃないので。でも郵送と同じだろうなと想像はして、封筒に宛名と自分の名と確定申告書類在中とか書いて放り込んでおいた。

 

 

-----

ラクサラーメン。カルディラーとして結構好きな部類のインスタント麺だ。スープがうまい。

でも独特のオイニーが強くていかにもアジアンな部屋になる。匂い、いや臭いが。

 

f:id:akasofa:20210222010816j:image

娘が結構臭いに敏感で、家でおでんをつくったりするとそのダシの臭いでえづいたりするし、肉じゃがの臭いでも「クサ〜い、クサ〜い」と訴え続ける。いわんや、ラクサをや、だ。ずーっとくさいくさい言っていて悪いことをしたなと思いつつも仕方がないので特に対処はせず普通に食べた。

 

 

f:id:akasofa:20210222010826j:image

エビとか入れたいなと思うけどいつも具のことを忘れてしまう。今日はソーセージにしておいた。

 

 

-----

テレビを買い替えた。50インチ!


f:id:akasofa:20210222010829j:image

50インチって

店頭で見ると→まあまあな大きさかな、もう1段階上でもいいかな?

家に届くと→でけええええええ しまったかもしれない!?

実際設置すると→まあこんなもんか。もう1段階上でもいいかな?

という感想。50なら55狙ってもよかったと思う。

 

横に置いてあるのが今まで使ってた40インチです。もともとちょっと小さいとは思ってたけどいよいよ小さく感じる。

 

 


f:id:akasofa:20210222010819j:image

横からみると白っぽいとか細かい不満はあるかもだけど、デカはさ強さという感じ。

 

 


f:id:akasofa:20210222010823j:image

具体的にはハイセンス社のやつです。中身はレグザのソフトウェアと同じインターフェイスでわらった。今までもレグザだったので使いやすい。

画面の画質の差はなんとも言えないけど、6マンくらいで50インチ買えるならこれでいいです。マジで。テレビにはあまり情熱が持てないので無意味に高い機種買いたくないのだよな。というか、前も書いたが家電芸人なる者たちってとりあえず上位機種や上位メーカーにいきがちなので、こういうリーズナブルなポイントを攻めるタイプの家電芸人というか家電精通者こそ必要なんではないでしょうか。今や自分は日本メーカーにブランド力を感じていないのでハイセンスというセンスのない社名でも全然これからもっと勢力を伸ばしていくのではという予感ばかりです。