赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210714/テレビすぐ買い替えその後

数ヶ月前にハイセンス社のテレビを買って大後悔時代を迎えたということを書いた。中国イケイケ、日本はもうダメだ的な気持ちになっていたのだけどまだまだ全然そんなことはなかった。

液晶テレビの時代以降ではビクター→東芝→ハイセンスときてまた東芝を買った。

検討の中で重視する観点はこんな感じだった。

・画質→ただの画質というよりは、視野角が広くありたい。理想をいえば有機ELかもしれないが、それはそれで焼き付けとか大丈夫かねと気になる。

・録画→W録画くらいは最低必須。基本、リアルタイムで見ないので。

・YouTube、プライムビデオなど→Fire TV Stickでもいいのだけど内蔵していたほうがラク

・HDMI→4つくらいは欲しい

・サイズ→50インチでやや小さいと思ったので55〜65まではうちの場合イケそう

 

とはいえテレビっ子ではないからあまりテレビに金をかけたくない、というのが第一にあった。ソニーにしようかとも思ったが録画機能が案外弱いのと比較的割高とわかり除外、有機ELのLG電子はあのリモコンが店頭のお試し時点でヤバヤバな予感しかせず(Wiiリモコンみたいな仕組みでめんどくさそう)、パナソニックか東芝かで結局画質面とタイムシフト録画が決め手で東芝になった。東芝のその機種は比較的視野角が広く、実際家でナナメから見ても違和感がなくて良かった。ハイセンスのやつは少しナナメからみるともう真っ白だったので。

 

で、タイムシフト録画はめちゃめちゃ便利すぎてまさに神機能である。最高だよこれ。テレビっ子じゃないと最初に言ったものの、たとえば夕方のニュースを夜見るとかのように「普段録画してまで見ないもの」をサクッと見れるのは便利だ。後追いでTwitterとかで話題になった番組を後追いでチェックできるのもうれしい。今日も仮面ライダー特集をゴールデンタイムでやっていたようなのでこれのチェックをする予定だ。

能動的に録画する番組ももちろんあるのだけど、そうじゃない番組を追いかけられるのはこのタイムシフトならではの感覚だ。ただ録画の許容時間が勿体ないので午前中と午後のワイドショーの時間は録画設定から外しています。(デフォルトからそういう設定になっていたのでみんなそう考えてるのだなとちょっとおもしろかった)

というか、テレビが良いと生活の質が上がるような気がするのはおもしろい。テレビなんて…と重視もしてこなかったのに、ここにきてやっぱりテレビにはちゃんとお金出したほうが良かったなと反省している。あとテレビ買ったのはオリンピック関係ないからな。オリンピックがあるからテレビ買おう、なんて思う人ほんとにいるのかね。