赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210713/記事とかにするかどうか迷ってるやつ

よくよくワクチン打った腕を触るとまだ痛い。シコリのようなものが残っている。ググると1週間後から副反応がでるパターンもあるとか。そんなに相性が悪いのか……とか思っていたけどどうも調子が良くない。こういうときは休みたいが、モロモロ事情もあって休めないので半日だけ休んだ。

 

 

記事とかにするかどうか迷ってるやつをとりあえず書いてみることにした。やろうと思ってたとかやってるとかやらせてくれとかは是非連絡してもらえると嬉しいです。やらなくて済むから。

 

・ヤフトピのコメンテーター界隈の分析

 →ヤフトピのコメント欄って有象無象のインターネット最底辺が集う場所くらいに思っていたけど、どうもgoodまたはbad(そう思う/思わない)の評価やその数もあったりするようで、コメンテーター界隈でバズってるやつとか、メダルを貯めるみたいなこともあるらしくそれ狙いでコメントしまくってるやつとかいるっぽい。なんか魑魅魍魎が跋扈する地獄の釜の底の底って漠然と捉えていたけど、細かく分析していったらおもしろいだろうなという観点。

 

 

・ナンバーワンあつめ

○○売上ナンバーワンの商品を集める。パッケージにNo.1って書いてあるやつ。今結構集めている。だいたいインテージという調査会社の調査結果が引用されているのだが、ちゃんと見ていくと時期が自分の都合のいいものが引用されていたり、極めて狭いジャンルのなかでナンバーワンだったり、いろんな思惑が見えるのが面白い。

 

・赤いメガネの看板あつめ

目がグルグル回ってる古いメガネ屋や時計屋の軒先においてあるやつ。大抵壊れて目がイっちゃってる。集めた写真を並べるだけなのだけどめんどくさくてやってない。

 

・シャアはシャア専用品だけで生活できるか

以前、アムロが雑に言わされてるやつをあつめたが、

akasofa.hatenablog.com

 

シャアは専用用品がゴマンと発売されているのでそれを調べる。食べ物もあったような気がしたのでマジで専用品だけで暮らせる気がする。

 

会社で若手の頃、パートナー会社のベテラン中国人のオバサンに「赤祖父サン、"シャア専用"ってなんですか?」と質問されたのは面白くて未だに忘れられない。日本語の勉強熱心な人だった。今なにしてんだろうな。

 

 

このあたりのネタをくれ、もしくは早く書けなどご意見お待ちしております。