赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210712/人形の髪がチリチリになったときの再生方法/ハッピーセット

ネットにこういうのをブログに残してくれる人がいるのは本当にありがたい。今はTwitterとかに書く人はまだいるが、いちいちブログに書く人も減っていて、あとはブログサービスが消えたりしたらフッと消えてしまう可能性もある。ので、自分も先人の踏襲ではあるけど「人形の髪の毛がチリチリにこんがらがってしまったときの修復方法」を残しておきます。

 

 

f:id:akasofa:20210711220418j:image

娘が櫛を適当にやっていたら爆発パーマみたいになってしまったキュアセレーネの人形。これを見て娘が泣くので直してあげることに。

 

 


f:id:akasofa:20210711220357j:image

準備したのは選択用の柔軟剤。リンスがいいのかな、と思ったがより強力な洋服用がいいのだろう。あとぬるま湯。

 

 


f:id:akasofa:20210711220401j:image

やることは簡単で、柔軟剤を溶かしたぬるま湯に髪を漬けて手ぐしなどで整えてあげるだけ。

 


f:id:akasofa:20210711220404j:image

あとあらかじめパーマがかかってるタイプの人形の場合は熱湯を入れて20秒ほど漬けておくといいらしい。キュアセレーネもフンワリ感をだすために一部パーマっぽくなってたので熱湯を継ぎ足して少し放置。

 


f:id:akasofa:20210711220407j:image

タオルで押し付けるように水気をとった後、乾かす際に形を整えたい箇所にラップを巻く。この場合も横に広がりすぎる可能性を感じたのでラップで抑えておいた。

 

 


f:id:akasofa:20210711220337j:image

このままあとは自然感想。

 

 


f:id:akasofa:20210711220410j:image

数時間してやや湿り気のある状態でこれ。後ろの髪はちゃんと復活した。

 


f:id:akasofa:20210711220354j:image

こういう感じで横だけパーマが付いていたのだけどこれもしっかり戻った。ありがとう先人の知恵。ありがとうインターネットの集合知。

 

 

-----

マックのハッピーセットが結構良かった。


f:id:akasofa:20210711220343j:image

今までも小学館の図鑑のミニ版みたいのが付くことがあったが、これは完全にマックオリジナルの小冊子。

 

 


f:id:akasofa:20210711220330j:image

ケンタッキーのチキンは部位の種類があると知っていたが、ナゲットもあるんですね……。

 

 


f:id:akasofa:20210711220351j:image

マックチャオはなんとなく覚えている。これ普通にコケたんじゃないか。

 

 

 


f:id:akasofa:20210711220347j:image

ちなみにトリプルチーズバーガーを食べた。トリプルでもダブルでもシングルでもカロリー以外変わらないんじゃないかなこれ……。

 

 

 


f:id:akasofa:20210711220340j:image

あ、HANERUってところのバターカステラが結構うまいです。

 


f:id:akasofa:20210711220415j:image

鈴カステラみたいになっている。でもバターバトラーのフィナンシェのほうが上だな。うん。