赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210907/実質値上げなのか/2020年からのあるあるネタ

f:id:akasofa:20210906150507j:image

もう40過ぎてから常に疲れているので、ほぼ毎日このサプリを飲んでいる。ちょっと目覚めがよくなる気がするのだ。左の「ゴールドαプラス」というのが現行品で、最近これが終売になったらしい。で、右の「ゴールドαプレミアム」が新版になる。

 

f:id:akasofa:20210906150510j:image

比べると旧版は「トウキ」、新版は「トチュウ+シャクヤク」に置き換わり、あとはほぼ同じという構成になっているようだ。これがどのように変わってくるのかよくわからないが、あとは実質値上げ感がちょっとあるような……だ。実売価格の感じで今はちょっと高いような感覚があったけどどうだろう。

「薬に頼ると帰ってこれなくなる」みたいな感覚はなんとなくあるのだけど、もうシンプルに「薬がないともう必要な栄養が足りないんだ」みたいな感覚にシフトしつつある。

 

-----

息子の授業参観があった。オンラインで開催である。

 

f:id:akasofa:20210906150544j:plain

全員がZOOMで参加というわけではなく、様子をZOOMで写すというスタイルだった。なのでカメラアングルによっては全然写っていない子もいて可哀想だったが、息子はたまたまいい場所に座っていて結構長時間様子を見ることができた。

話を聞いてるんだか聞いてないんだかわからないような態度を取っていて心配になったが、イザ問いかけがあがると手を挙げて答えていたのであるいは授業の進行がヒマすぎるのかもしれない。そのへんはあとで本人に聴取してみよう。

しかし、ZOOMってデフォルトで音声がONになるので慣れてない人だとミュートにするのを忘れて自分の音声を発信してしまうのがなんとも罪である。他の保護者など「あー、今子どもの授業参観なんスよ」とかペラペラ喋ってるのが思いっきり全保護者、そして教室の先生にまで配信されていたようで、しかもしばらく気付かないでいたようで「なにこれ見づらッ」とか「よくわかんねえな」みたいな文句まで全員に聞こえまくるという地獄。流石にいたたまれず「聞こえてますよ!」と敢えて音声ONにして言ってあげた(当たり前だが保護者は全員ミュートにして発言はしないのが通常)がそれでもこっちの音声は聞こえなかった様子でしばらくその保護者は文句みたいなことを言い続けていた。あーほんと気まずい。2020年からのあるあるネタってこういうのが増えるんでしょうね。エンタの神様の芸人とか「ZOOMで音声ONのまま文句言ってました〜チクショ〜」みたいな感じで。