赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210924/ゲーミングノートPC/車の傷その後

楽天リーベイツのlenovoストア20%還元まつりのときに発注したゲーミングPCがやっと届いた。2ヶ月以上待ったと思うよ。

 

f:id:akasofa:20210924003056j:image

lenovoのゲーミングPCブランドのLEGIONだ。

他社でも類似のスペックで比較した中では一番安く手に入る構成だった。楽天リーベイツのタイミングに乗じられたのも運が良かった。


f:id:akasofa:20210924003054j:image

価格としては14万円くらいで、3万円分くらいは楽天ポイントで還元される…はず。

子どものおもちゃの域を越えた価格だし、そもそも誕生日やらの何のお題目もないのに買ってしまった。スーパーで食玩買ってあげるような感覚でこんなものを渡していいのか?いいのだ! いやらしい言い方をすれば投資ではないか? PCに親しんで、やりたいこと(マイクラ)に熱中してくれるなら全然いいと私は思うよ。

マイクラのおかげで既にキーボードのWASDくらいはもう慣れたものだ。敢えてゲームパッドじゃない方法でやらせたのが奏功した。最近は大学生とかもPCわからない人が増えているらしいので、私の時代のように「ただPC触れる」だけで人より抜きん出ることができるなら儲けものだ。

 


f:id:akasofa:20210924003051j:image

前のPCではモサモサしていたのがヌルヌル動くようになっている。当たり前だがGeForceのちからだ。自作PCを嗜んでいたときも自分はPCでゲームというのはあまりやらなかったのでゲームにつよいグラフィックボードを載せることはしていなかったが、今や仮想通貨のマイニングとかで需要がありすぎて価格高騰しているとかで、そんな需要当時は全然想像もできなかったな。

ちなみに当時はmatroxのMillenniumシリーズを使ってました。わかる人だけニヤっとしてくれればいいです。

 

【スペックのメモ】(自分用の備忘に近い)

Legion 560

15ACH6H 82JUCTO1WW

Processor    Ryzen 5 5600H 3.3G 6C MB    
DIMM Memory    16GB(8+8) DDR4 3200 SoDIMM    
Storage 512GB SSD M.2 2280 G3 TLC    
Graphics    NVIDIA Geforce RTX3060 6GB G6 192b
Display    15.6FHD
Wireless LAN    WLAN 2x2AX+BT
Camera    720p HD 4mm Camera w/Array Mic    
OS  Windows10 Home STD    
Battery    4Cell 60Wh Internal    
Power Adapter    230W Slim    

 

↑昔、ホームページにこういうの載せてる奴いたよな……。

 


f:id:akasofa:20210924003059j:image

娘におさがりであげたThinkPad、彼女のものだよとプリキュアのシールを数枚貼っておいたらそのまま調子に乗ってバシバシ貼りまくってしまった。別にいいけど。

通常に使うならこちらも十分すぎるスペックなので、まずはPCというのものに抵抗や構えなくスルッと触ってくれたらいいなくらいの気持ちだ。

 

 

-----

先日見つけた車の下のガリッとした傷を再度まじまじとチェックした。

 

 

 

f:id:akasofa:20210924003246j:image

完全に記憶に無いのだけど、左折のときに下こすったかんじですよねこれは。

 

 


f:id:akasofa:20210924003244j:image

更に今日みつけたのは、これは反転してわかりにくいのだけど左側面下部の写真。これもまた流れとしては左折もしくは左バックのときに付いたような方向。

右前と左横に付いているというのはどういうことなのだろう。左折の十字路とかで狭いところでしくじって両方同時にこすったのかな。それともどこか乗り上げたっけ。全然記憶にないのだよなあ……。

 


f:id:akasofa:20210924003242j:image

YouTubeでDIY修理動画なども見ていたが、シンプルに面倒くささを感じてきたので相場をお伺いにオートバックスに見積もりに行ってみた。見てもらったらアッサリと作業範囲だけで決まって、前と横でだいたい5〜6万くらいだった。

「でも…ここならまた付いちゃうかもしれませんよ?」と言われた。まあ、そうかもしれない。樹脂の部分だからサビないですし、とも言われた。要するにこのまま乗れば?ということだろう。うん、確かに割とそれでもいいかなと思いつつある自分がいた。正直、裏側なので特に気にならない。性能面というか維持的な面で問題(鉄の部分だと塗装がはげてるとサビるとかいう話がある)がなければいいかなと。確かにまた付く可能性をヒシヒシと感じているので、もう一回やったときにまとめて直すでもいいのではないか。そんな感じになった。いい店員さんで良かった。

あとは相変わらずカー用品店ならではの独特の客層(なんか皆なぜか服がダサい)を眺めながら帰ってきた。息子は車に乗るのが好きになって、こんなつまんないところでも付いてきた。親としては嬉しくて、一時期「マイクラやるから一人ででかければ」と言われてたことを思い出して、ああ車買ってよかったとまたもや思ったりするのだった。