赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20221122/ほぼ外/フロス250mを使い切るのにどれくらいの日数が必要か/娘の美容院

最近の夜の過ごし方:

クレゲで取ってメルカリで売ってるフィギュアを発送しに行く

→記事とかこれ(日記)とかをすすめる

→クレゲ攻略動画見ながらノンアル晩酌(とお菓子)

→ポケモンSV少しやる

→スプラ3少しやる(ガチマッチのスケジュールに応じて前後)

→クレゲ攻略動画見ながら歯磨き

 

あ〜いそがしいそがし。

 

 

f:id:akasofa:20221121230307j:image

用事があって息子の小学校に行った。歴史のある小学校で建て替え時期もまだまだ先な感じなので普通に建物は古い。床とか最悪に汚い。掃除もしているのだろうけど小学生を動員しての掃除なんてタカが知れているし、そもそも汚しも小学生の得意技なのでプラマイゼロむしろマイである(このフレーズを使っていたエンタ芸人の名前が思い出せない)。

なので小学校を訪問するときはスリッパが必須で、スリッパも外用の靴よりむしろ汚れてんじゃないかくらいの勢いで汚れる。まあとにかく汚くて、ほぼ外だと言える。うん、外だと思えばまあある意味納得、というかいっそ土足にしてはどうか。いやまじで。

 

-----

フロスをちゃんとやる生活をしてもう数年になる。幾つか試して、Amazonとかで買えるフロアフロスという銘柄を使っている。糸がブワッと広がってカスをしっかり掴んでくれる気がするのだ。

で、これ携帯版の45m入りのほかに250m入リのボトルが売っている。まあまあいい値段がするのだが、家で使うならこれでいいでしょ、と買ってみたが一向にまったく減らない。減らないので買った日付を書いておいてずっと使うことにした。うちの親とかソースとかワサビとかになんか買った日付書いてたな〜とか思い出した。

 


f:id:akasofa:20221121230310j:image

このボトル、2022年の2/17に使い始めて、みごと11/20の夜寝る前で使い切ることができた!

たま〜に昼間とか1日複数回とか使ったこともあるけど、誤差を無視しても約9ヶ月ももったことになる。これはめちゃめちゃオトクである。

実は買い置きを5月くらいに買ってずーーーっと減らないな〜減らないな〜と稲川淳二の口調で気にしていたのでやっと使い切った!という感が強い。

250mは1人で使うとだいたい9ヶ月かかる、なにかの参考になれば嬉しいです。

 ※子どものフロスには子ども用を別途買っているのでこれは一人で使っています

 

 

-----

娘の美容院は月に一度くらいが前髪メンテ、四半期に一回くらいは本格カット(傷んだ毛先を揃えてもらったり)という感じに落ち着いている。この日は後者の日。

 

f:id:akasofa:20221121230655j:image

娘は前髪の長さにこだわりがあるので、あまり切りすぎないことを注意深く美容師さんにお願いしてカットしてもらっている。この日も、なるべく切ってほしい親の願い(ペースは開くほうが嬉しい)と本人の納得(なるべく短くしたくない。目指すところはラプンツェルだしと思っている)のバランスを攻めて、本人も納得するラインで収めることができた。息子を美容院に連れて行っても特段の感想は本人的には無いが、娘は気にいるとニコニコしているので連れてくる甲斐がある。美容院のあとは良いねと言えるのが良いし、めしは美味そうにたくさん食べるのが良い。人間関係が円滑に進むのはそういうものが重要で、そういうのがナチュラルにできる人、学んだ結果できる人、ナチュラルに知らずに且つ学ぶ機会もなかった人、に分かれる。一番最後の人は最悪なので、今からでもカイゼンしましょう。