赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20230508/日記がかけないという日記

習慣としての日記が生活から欠落してしばらく経ち、旅行したり子どものイベントがいくつかあったり日常にいくつか何かがあったりしてもそれを日記にしたためることをしなくなった。毎日書いていたときは毎日何か書けていたのに書かなくなったらずっと書けなくなるのは不思議だ。感覚としては週に一度くらいは…と思っていたのにそれもどうやら難しいようだ。この基本的に極端から極端に走りがちな性格はなんだろう。家に籠もるときは籠もりまくるしでかけるときはでかけまくる、最近はクレゲしまくりで週7くらいゲーセンに行ったりするし、飽きたら多分ぱったりいかなくなるだろうし。

 

イーロンのせいでTwitterのツールとしてのカス化がどんどん進んで困ってるので軸足をこっちに戻すことも考えているが、あっちにポロっと投げて終わりという手軽さはやはりまだまだ強いのでどうしたものかと思案する。間をとってツイートを埋め込みながら日記用の写真と補足みたいな感じはどうかなとやってみる。期間は前回の日記から現在程度のダイジェスト。とかやるとTwitter過去のを漁って…とかで時間がかかってやらなくなっちゃうんだけどな。写真探したり加工したり貼ったりというのもまた手間。

 

鬼滅がめちゃめちゃ流行ってた頃はフィギュアが転売できてかなり儲かってたらしいけど、今クレゲで取って売ったら儲かるものなんて滅多にないと思う。

ただ、メルカリでサクっと売るより販路を考えたらかなり儲けも出るかもしれない、とは最近思い始めていて、具体的には海外観光客ルートだ。中野ブロードウェイなんかを見ているとメルカリで1500円で買えるフィギュアが3000円以上で売っていたりしてまさにインバウンド向け価格。メルカリで1500円だとすると売る側の粗利って700円も行かないので、なんとか中間マージンを排除できたら……とか考えたりもする。というか儲かる必要はなくてマジでトントンになれば御の字なのです。

ところで週7クレゲしてだんだん腕前も上がってきたので最近GoProを買ってプレイ動画を撮る練習をしている(撮りながらやると集中力が削がれて二兎追い状態になってしまうのが難しい)。こっそりクレゲYouTuberデビューするかもしれないけどあまりに普段の赤祖父と客層が違いすぎるので宣伝とかはしないかもしれません。なんか職業カメラマンが裏でハメドリ動画売ってるみたいなもっと効率的な収益になるといいんですけどね。

 

 

 

ポケモンにすっかりハマってしまって、息子も娘も、そして基本的にプラスの感情が無である妻もアニメがちょっと好きらしいのでポケモンで家族円満である。

ポケモンバイオレットもクリアして、最初はダルいゲームだと思っていたしストーリーもドライブ感が無くてダラけてたけど後半になってくるとストーリーも感動的だし演出もアツかったりしてすっかり楽しめた。ただやっぱりバグは多いしSwitchのスペック不足は否めないけどなあ。

マンションで見かける子どもとかはサッカー日本代表やサムライジャパンやらが好きそうな(格好とかで)子もいたりするけど、そういうのうちの子どもが一切興味ないのは親である自分のせいでもあってちょっと申し訳なくもある。まあ将来スポーツ好きになるかもしれんけど今の時点でスポーツの楽しさに触れられる機会をあげられず、オタのルートにつながるものばっかりしか提供できてないので……。まあいずれ本当にスポーツが好きになるかは自分次第なので矯正も強制もしないでいいんでしょうが。というか別にスポーツ好きだからって偉くないからな!

 

 

色仕掛けお待ちしております。

……というか、本当に最近憑き物が落ちたように嫉妬心とか競争心とか虚栄心とかみたいな系統の気持ちがパラリパラリと自分から落ちている実感があって、全部老化あるいは性欲の低下のせいだみたいな感覚でいるのだけどどうだろうか。そしてこの削げ落ちた感情の結果仕事ももう「できるだけ穏やかに」「できるだけ面倒を引き受けず」「しかし意欲と実績のあるふりをする」が最大目標になっており、今はどうやって管理職を避けながらしかしリストラ対象にならないかを探っている状況である。何人かベンチマークにしたい年上の人がいて、そういう人の働き方を盗もうとなんとか探っている日々である。

 

とりあえずここまで。次回もリアルタイムへの追いつきまで頑張ろう。

 

 

 

 

※マシュマロは頂いているのは認識しているので次回あたりに回答予定です!

marshmallow-qa.com