赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20230404/ご意見に答えるスペシャル

日記自体もひさびさな上にマシュマロのチェックを怠っていた…まとめて回答します!!!数ヶ月寝かせてしまったものもあり申し訳ありません。

 

戻らなくていいと思います。何かを作る楽しみ、いいじゃないですか。私も消費する趣味より作り出す趣味の方が基本的にはより良きに思いますし(消費して消費下なりの何かを作り出す趣味もありますが)。そしてマネーの問題は露骨に響いてきますよね。私も息子の塾が始まったりしたのでそろそろ控えめにしていかないとヤバイなとは思っています。

 

私も街歩きとかしたいですけど、

・都内は散々歩いてしまった上に、純喫茶とかもバタバタ消えたかイジられ尽くされてるところばかりで正直飽きている

・そもそも散歩する体力が落ちている

・時間が無い

などの理由で旅行先ならともかく普段にすることはほぼ無くなりました。旅行先であれば先日も北海道に行きましたが歩くのは楽しいです。

しかしゲーセンの趣味はめっぽう最近の生活に相性が良くて、

・夜中までやっているので子どもが寝る〜寝たあとの時間の活用ができる

・遠征時はドライブとラジオの気分転換を兼ねられる

・普通に今の所飽きていない

といったところがハマって抜け出せないところになっています。なんとか多少収益の出るクレーンゲームYouTuberとかになれればイイのですが……。

 

 

 

クローズドのほうまで!ありがとうございます。そっちもなんか書かなきゃですね。悪口とか。

で、反ワクは今ホットなだけにキツいですね。まあワクチン自体はリスクがゼロなのかというとゼロではないのも事実ですし、打ったからといって確実にかからないというわけでもないのも事実ですし、まあそれでも普通に私も子どももフルで打ってますけど、そこの判断が打たない側になるというのは「写真を撮られると魂を吸い取られる」の時代から変わらない人間の防衛本能なのかもしれませんね。彼らによると私たちのような人間はこの数年でバタバタと死ぬらしいのでその結果をもって洗脳が解けるかとどうかというのを待つしか無いのかもしれません。

コロナは本当に様々なもののリトマス試験紙として働いた面があるなと感じますね。たかがマスクで狂っていった人も何人もいますし、今飛行機に乗ると「マスクは個人の判断で」と言うのでマスパセも2年我慢しときゃなんでも無かったのにバカなものだと思います。おそらく頭いいのを気取ってのマスク意味ない的ムーブなんでしょうが、だったらルールは頭の悪い人に合わせて作るものなんだとなぜ理解しないのでしょうかね。というか、いまだにマスクマスクとマスクのことばっかりツイートしてるマスク大嫌い…大嫌い…大嫌い…大好き!ア〜(ってモームスの歌があったな)になった人も何人もいますが、皆そんなのに拘泥せず普通に日常を生きている中で時が止まってしまったような様は本当に見ていて哀しいものです。

 

 

 

ご愁傷さまです。

「完全に嫌いになる前に亡くなってくれて」はなんかわかります。私も、亡くなった私の祖父はとてもいい人なんですけど、もし生前何度も会う機会があったら多分そうじゃなくなる可能性が高いんじゃないかとか思ったりしました。死は自分の中にその人のイメージをある意味固定化してくれるので、私の中では優しくて良いじいちゃんでいてくれています。ゴリゴリの公明党市議会議員とかやってたんですけど。人間、やっぱり不老不死とか無くてよかったなと思います。人間という種は死によって新陳代謝し、それにより影響力とかをリセットできるのが強みなんだなとジャニー喜多川や大川隆法みたいのが死ぬとよく思ったりします。マシュマロ投げ主の方も、本当に金銭的な被害も出ずに良かったなと思います。

私も少しずつですが死をリアリティをもって意識し始めている気がします。もう43歳なので仮に平均寿命くらいまで生きたとしてもいよいよ折り返しを迎えました。体感で言えば19歳くらいが折り返しだなんてことも聞いたことありますが、その基準ならもう7割くらい人生が終わってることになるでしょうか。まったく仰るとおりで、誰かに惜しまれるなら御の字、せめて誰に惜しまれずとも、逆に「死んでくれて良かったわ」と思われないくらいには好感度パラメーターを維持しておきたいものです。一方でそういうのもどうでもいい感覚も出てきて、最近バンバンTwitterでフォロー外されたりしましたが感情はひたすらに無です。人と人とが変化していく中で合わなくなるのであればそれでいいですねという。

シン・仮面ライダーは人には勧めないけど自分は大好きです。3回目見に行く画策をしているところです。映画評論家っぽいのが酷評してるのを見ると普段映画評論家気取りのくせに『スーパーヒーロー大戦Z』とか見てないでおきながらこれだけ出張ってきておいてなんか言ってるので城島リーダーの「素人は黙っとれ…」の顔になります。酷評はスーパーヒーロー大戦Zか仮面ライダー鎧武のサッカー大決戦を見てからにしてほしいものです。

 

 

ご意見は常に募集しています。相変わらず。

marshmallow-qa.com