赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191018/コツコツやってること/質問回答

最近コツコツやっていること。こういう仕込みがいつか開花します(するのか?)。

なんか面白い記事書いたりしたいけどネタが無いというときは時間と手間を味方につけましょう。

 

 

■Twitterでの晩酌記録

 

お菓子やスイーツ、アイス等を愛する人間なのだというアピールです。

 

 

 

■タピオカ屋定点観測

 

 

 

金曜夜のツイート

これは嫉妬・妬み嫉み恨みの記録です。

 

 

 

そばのインスタ

f:id:akasofa:20191018014310j:plain

こんなのでイイネをもらうのなんか申し訳ない。いつもイイネしてくれる人ごめんなさい。

 

 

 

 

 

さっそく質問をまた頂いた。ありがてえ。ネタがあるときは大切に寝かせるのですが、マジでネタがないので早速活用します。

 

 

f:id:akasofa:20191018012038j:plain

 

そうですね、いつもだいたい2時に寝て遅くても7時には起きます。本当は6:40に目覚ましをセットしていますが二度寝しています。子どもたちを保育園に預けるのが8:00ちょっと過ぎ、それから出勤しています。

ぼくの仕事はオフィスが複数あって、仕事の内容やその日の打合せに応じて出社する場所を変えています。前まで最もよく行くオフィスは朝始発駅乗り換えをするため確実に座れ、その時間睡眠に充てるクセがついて2時寝になりました。ところが最近は別のオフィスによく行っていて、でこっちの場合座れないので本当はもっと早く寝るべきですが、就寝時間だけクセがついて、通勤で寝れないということで実質睡眠時間を更に削って今に至っています。

 

そんなわけで日中も常にクソネミですが、早く寝てみたところそれでも結局変わらずクソネミだとわかったので、じゃあそれであれば自由な時間を少しでも増やしたいねという感じで夜更かししています。

休日はAM3時くらいに寝て9時過ぎに子どもに起こされるというパターンが多いです。歳をとって睡眠時間が減ったとはいえ6時間は本当は欲しいですね。

 

眠気対策としては、ガムをよく噛みます。旅行などで慣れない車の運転時にもガムは欠かせません。

それから朝は起きたらまず顔を洗う。これは地味に覚醒するなあと今更気付いたところです。こんなの人類始まって間もなくからの常識だと思うのですが、「アッ目覚める!」と気付いたのはほんと数年以内の話で恥ずかしい…。

あとは寝る前に「キューピーコーワゴールドαプラス」を飲んでドーピングしてます。これも目覚めが良くなる気がします。

日中は常に眠いし、ちょっと油断するといつでもスーッと寝れます。なんかこれがデフォルトだという感じなので苦痛ではなくてこういうものかなと生きてます。でもあんまり寿命に良くない気がしますね。はい。

 

仕事上夜勤もたまにやっていて、もともと夜は強いほうだったのですがこれも年齢のせいか最近は夜勤は結構ツライです。なので最近の夜勤前はサウナに行って充分仮眠を取るなど対策をとっています。

グダグダ書きましたが、答えとしては「満足には寝てないし常に眠い」ですね!