赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200326/退去

f:id:akasofa:20200326022110j:image

旧居の引き渡しをした。約2年しか住んでいない。めちゃめちゃ気に入っていた物件なのだが、好きだからこそ別れなければならないこともある。人間関係でもあるでしょうそういうの。

引っ越した理由は、家購入によるランニングコストの抑制と、子育て環境の改善、もっと言うとタイミングとしか言いようがない。もし最初から家を買うつもりでいたらこの家に引っ越す必要はなくて一足飛びに前の前の家から引っ越せばよかった。ここはタイミングよく賃貸にでた物件で、勢いで決めたところがある。全然ひとを呼べなかったが自慢したい家だった。

 

ここは駅まで5分かからない物件だったけど、今は駅どころかマンションのエントランスまで5分近くかかる物件になってしまった。生活のスタイルというか、目的地までの脳内カーナビの感覚を修正しないと遅刻しまくることになってしまう。

 

賃貸物件の引き渡しということで、かつて大モメにモメて裁判までやってことのある私としては当然キッチリとキレイにして返すつもりであり、今日は半日かけて掃除をしたのであった。

 

akasofa.blog130.fc2.com

 

過去4件の賃貸に住んで今回が5件目だが、敷金引きは

1件目→敷金の半額(5万くらい)

2件目→少額裁判やって20万のところを3万くらいで和解(糞管理会社なので。なかなか難しいが賃貸物件は管理会社がどこなのかもかなり気をつけたほうが良い)

3件目→隣人トラブルでこちらが逃げるかたちをとったため、部屋の問題などはまったく見ずに全額返金+若干の迷惑料を管理会社より頂く

 

akasofa.hatenablog.com

 

4件目→クリーニング代もナシで全額返金(三井不動産の賃貸なので甘い)

と、割と納得の敷金引きを引き出してきた。今回はどうか。

 

 


f:id:akasofa:20200326022100j:image

掃除をしていると砂の多さに引く。子どもたちが砂を身にまとって帰ってくるというのはあるけど。あとベビースターも多いな……。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200326022057j:image

賃貸物件の引き渡しで大活躍するのがクロスの汚れ隠しマニキュア。色々試したけどこれで上塗りしてしまうのが一番手っ取り早い。

 

 

 


f:id:akasofa:20200326022116j:image

たとえばこの汚れ。

 


f:id:akasofa:20200326022107j:image

どこを塗って消したかわかりますか? という感じでオススメです。クロスの消しゴムとかはクロスを剥がしたりするリスクもあってオススメできません。

 

 

 


f:id:akasofa:20200326022104j:image

あとよく言われてるのが「金属部分をピカピカにしておくとなんとなく全体がキレイに思える」という心理テク? だ。蛇口だけはまずピカピカにする。

 

 


f:id:akasofa:20200326022114j:image

床もワックスシートでワックスを塗る。これもテカるとなんかキレイに見えるという人間のバグを突いたテク。

 

こんな感じでオーナーさんに見せたところ、もともと定義してあったクリーニング代以外は当然全額返金を約束いただいた。まあ当然ですね。

 

 

しかし明け渡しに向けカラッポにした部屋って、そこに住んでたときの思い出を思い返したりしたくなる。そんな感じで2時間くらいコーヒーでも飲みたかったが、思いの外掃除が忙しくてオーナーさんとの待ち合わせまでギリギリずっと掃除をしていた。これから写真を見ながら思い出にふけろうか……。