赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210402/しんねんど!/音楽/いいホームページ

新年度。自分としては何も目新しいことはない。でも娘は保育園ではひとつクラスが上がり、息子は学童で新1年生が入ってきて新2年生のセンパイとなる(小学校はまだ春休み)。大人の1年ってかわりばえがしないけど、子どもの成長を間近で見ていると1年が早いと思うと同時に毎年毎年がイベンタブル(イベントっぽいという造語)でいいなと思う。

 

 

 -----

 

ずっと在宅勤務ばかりしているが、仕事の性質上音楽を聴きながらの仕事はしたことがなかった。が、脳のある部分を使わなくてもできるような仕事、たとえば延々と何かしらに入力するとか、慣れきっている半ルーチンワークとか、そういうののときは音楽を聴きながらやると結構気分転換になると気付いた。職場では音楽聴きながら仕事するようなオフィスではないのでやったことがなかったがこれは結構良いかもわからんね。家事でも掃除とか洗濯とかは音楽やラジオ聴きながらだとヒマしないけど、仕事でも一部採り入れていきたい。全部は流石に無理ですが。

 

最近は宇多田ヒカルばかりですね。当たり前に売れていてしかも実力も最強という感じが本当にすごい。 

 

www.youtube.com

なんなんだこの人!

 

www.youtube.com

あ、あと森口博子!!!!!

80年代の音楽って今すごくいい感じに醸成されているというか熟成しているというか、この安いオケの音がとてもいいんだよな。

 

 

 

-----

 

めっちゃ最高のホームページを紹介します。

my.reset.jp

いろんなプロダクトのカタログスキャンをしている。著作権ガーとかいう領域を超えて資料的価値のあるこういうホームページは一生残るべき。インターネット文化遺産。

 

 

f:id:akasofa:20210401211403j:plain

こいつと飲みたい。