赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210720/頑張れうんち/ご意見に答える

f:id:akasofa:20210719235251j:image

娘(4歳2ヶ月)はいまだにオムツをしていて、世間一般ではもうオムツ卒業の子も多いと思う。息子も4歳前にはオムツが取れたので少し焦る気持ちもありつつ、個性の範囲で仕方ないなと諦めてもいる。おしっこはトイレでできるが自分で言わず、声がけのタイミングを逃すとオムツにしてしまっているという状態、そしてうんちはトイレでせずいつもオムツにするという進捗状況である。4歳がオムツにうんちをすると家中が臭くなるので勘弁してほしいのだが、それよりも、そもそもが便秘状態というのが気になっている。

息子も1週間くらい平気でうんちをしないことはあったが、娘もそれ以上うんちをしない。腹はパンパンになっていて相当貯め込んでいるのがわかる。娘のうんちレスも今日でもう8日目くらいになってしまうのでいい加減浣腸を使ってでも出させることにした。

浣腸を見せると流石にイヤなことだと想像できるらしく、1時間ちかくトイレで粘っていたが結局出なかった。こういうときずーっとうんちをさせるのは虐待みたいでイヤな気持ちになる。トレーニングといってもどのあたりまで限度を考えればいいのだろう。

 

でいい加減出ないので浣腸をした。イチジク浣腸的なやつで、ベビーオイルを先端に塗ってズボッとしてグリセリンだかの液を注入する。その効果で腹の中の全部という感じではないが1、2日分のうんちは出た。でもそのことより娘はトイレでうんちができた既成事実が(浣腸の力を借りてでも)できたので、「マーメイドアクアパクト?」と聞いてきた。トイレでうんちができたらマーメイドアクアパクトを買ってあげる約束をしていたのだ。これはドーピングだが、まあいいか。

 

トイレットトレーニングの情報って、個性差が大きいので教科書的な本やソレ系のブログって全然具体的なところに触れないので困る。要約すると「なーんかそのうちできるようになるから」と書いてある。だが、マジでそのとおりなので仕方がない。気長に待つか〜といいつつ流石に焦る昨今である。

 

-----

ご意見です!はーいアッコです!

 

 

f:id:akasofa:20210719235551j:plain

この件は限定日記に書いたのでそちらで……。

限定日記への入り方などはこちらからリンクのご案内をしたりしています。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20210719235602j:plain

だからセルボは買ってないんですよ……この日記でいいな〜って貼っただけです。わかりにくいのかなあ…。推敲してないので確かに結構汚い文は多くて何言ってるのか結局わからんというのはまああるのかなと思うのですが、AをBと言ったみたいに違うふうに捉えられてしまうようなことは避けるよう気を付けます。

 

色々な街のリアルな様子は自分の五感で知っておくのは良いことと思います。その感想をどうするかは置いといてですが。私は南青山を土曜朝9時とかに歩いたとき、ひとつめの習い事を終えてふたつ目に向かうであろう父子(父の車はもちろん高級車)を目撃して、ああこういう層には勝てないな、別に張り合う気もしないけど、なんて思ったりしたのをよく覚えています。

 

marshmallow-qa.com