赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190529

昨夜、東京オリンピックのチケットサイトのアカウントを取った。抽選申し込みをすっかり忘れていたのだった。チケット予約サイトは、リロード合戦ではなくコールセンターの待ち時間式みたいなシステムで良かった。これが正解とは言わないがただの回線の力比べ&時間制約のある人には難しいリロード合戦よりは納得性が高いシステムだった。あとでITギョーカイ誌に解説が出そう。

 

しかしぼくはそもそもスポーツにまったく興味がないということを忘れていた。斜に構える意味ではなくサッカーも野球も興味が無い。唯一部活をやっていた卓球ならある程度わかるが、オリンピックの一番安い席だと豆粒のようにしか見えないだろう(しかもそれで8000円とかだっけ)。急に冷めて、開会式と閉会式の一番安い席だけ抽選申し込みをしておいた。

 

朝。もし現実にHUNTER×HUNTERの念能力が存在するとしたら、ぼくの能力は「改札を止めるババアを見抜く」(特質系)だと思う。今日も改札で前に居るババアを緊急回避して事なきを得た。だけどもっと役に立つ念能力が欲しい。

そんな殺気立つ朝の通勤ラッシュ時の駅前、結構な人の流れを遮るようなスポットにて、サチモスをポンコツにしたようなツラ構えの若者がひとりアンケート記入を求める声がけをしていた。自分の見た範囲では勿論皆ガン無視である。これぞ至らないバイブスってやつだ。逆に誰か止まるとでも思うのか。

 

仕事。やることが増えそうだが、裁量も増えそうなので自分の好き勝手に調整する余地が増えればむしろトータルではラクになるかも、などと淡い期待を抱く。そういう方向に自力で持っていこう。

 

昼食はセブンイレブンでかなり個人的に入れ込んでいた「鮭の粕漬け」のおにぎりが復活していた。勿論食べた。

f:id:akasofa:20190528231205j:plain

ある人に「そんなに好きなら普通に粕漬け食えや」と粕漬けの美味しいお店を教えてもらった。その店は本店が北海道で通販でも買えるが、リアル店舗がなんと羽田空港にだけあるのだ。通販でいいっちゃいいのだが、羽田まで買いに行こうかな〜と思ってどちらも実行に移さず今に至る。ちなみにふるさと納税でも見つけたのでその自治体に寄付して貰うのもアリかも。

 

帰りの電車、隣に座っていた若者がウトウトしてスマホを手からこちらとの身体の隙間に落とした。「すいません」と慌てて拾う若者。特に不快な思いは無い。下に落ちなくて良かったねと思ってたら、数分後また同じようにウトッ→ツルッ→すいません、とこれを計3回やってきた。自分にもこういう経験があるし若者の態度も恐縮感あったので全然むかついたりもなく、むしろ「活きのいいスマホですね!獲れたてですか?」みたいなしょーもないオヤジギャグでもカマしてあげれば良かったが、そんなことしたら後でストーリーに書かれるから止めた。止めたというか思っただけで実行する気は1ミリも無かった。

 

夕飯はいつもの富士そばでいつもの富士そばを食す。パンクロッカーの格好の若者(といってももう30代はいってそうだったが)も富士そばを食べており、富士そばだなあと思った。箸の使い方もやたらと下手くそでパンクロッカーだなあと思った。なんだこの感想は。