赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190709/小ネタ集

 

f:id:akasofa:20190708233504j:plain

スーパーで買い物をして帰った。レジのバイト店員がレジ打ちをする際にカゴのものをスキャンしながらスキャン前→スキャン後カゴに移していくが、その際スキャン前のカゴの中身の重さが偏って(アンパンマンジュースの3本パック。意外に重い)カゴが台から落ちた。商品も幾つか床に落ちた。レジの人が商品を落とすと新しいのと替えてくる、という悪習がある。あれ特に食品だとブチギレるやつがいるからデフォルトでそうしてるのだろうけど、弁当や寿司ならまだしも、パックのジュースで漏れたりしているわけでもなし、別に替えてもらう理由もないので「そのままでいいですよ」と言った。するとバイトちゃんは悪びれもせずそのままスキャンを続けた。ちょっとは申し訳なさそうにするか寛大なる措置に感謝する素振りをしてくれ。そのくらいは、な!な!

 

 

 

f:id:akasofa:20190708225259j:plain

喫煙禁止。世の中には禁煙という単語があるのに、敢えての喫煙禁止という言い回し。確かに意味は同じだがニュアンスは微妙に異なってくる、というのもわかる。わかるが、ここは禁煙で全然いいと思う。でも、こういう風にことばにこだわる姿勢は好きだ。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190708225310j:image

めちゃめちゃかっこよくない?ドラゴン運送。

 

 



f:id:akasofa:20190708225304j:image

UQモバイルをメインにして3ヶ月目。auを使っていたときと速度に遜色なく、まったく違和感やストレスなく使えている。厳密には動画とかばっかり見ていたら遜色があるのかもしれないけど、自分が使うネット、SNS周りだと全然大丈夫。160km/hでるスポーツカー(=au)でも100km/hしか出ない軽自動車(=UQ)でも公道は結局40km/hで走るから(=ぼくの使い方)関係無いね、的な話。

 

UQがいただけないのは、やたら代理店的なサイトが乱立して公式サイトより先にアフィサイトが出まくること、せっかく無料でSIMのお試し貸し出しをしているのに返したあとに鬼電しまくってくることである。そんなコスいことしなくても、品質に自信を持ってドカッと構えて欲しい。

 

少し前から余っていたAndroidの画面の大きめのスマホを電子書籍専用にして外でも家の中でも使っている。今までiPadで読んでいたがやはり取り回しはスマホが便利だ。かといってiPhone SEだとちょっとマンガはツラい。最近はポケGOジジイがスマホ5台持ちとか平気でやっているので、スマホも数枚持ちが当たり前という感じだ。自分も仕事用含め3枚持ち歩いているが、普段使いはやはりiPhone SEが良い。mineoで128GB新品売ってるのでマジで買おうか悩んでいる…。

 

 

最近、前まで自分に興味を持っていた人が引いていくときのことを考える。なんで引いていくのだろうと。飽きたのか、幻滅したのか、何か目的を達したのか。あなたの私への興味が今がピークだと思うのは、つらい。