赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190727/新しいPC買っても全然トキメかない/ちんげの拡散力

先日も書いたが「d払い」で5万円まで買い物の20%還元が今月中までなので、以前から「いつか買うべきリスト」に載っていたもののひとつ、妻のPCを新しく買った。

妻ももう全然PCは触らないが、それでもたまーに必要になる。そのPCもWindows 7モデルかつもう10年近く前のモデル、ぼくもいちいち妻のPCをメンテしてやるほどのヒマも愛も無いので新しく買った方がいいとなった。

で、d払いが使えるソフマップでテキトーに選んでこようと思って買ったのがこれ。ideapadというLenovoでもThinkPadとは別ラインのエントリーモデルだ。

 

f:id:akasofa:20190726225035j:image

自分で買っておいて人のものだから(でも自分で買ったから遠慮なく)ケチをつけるが、テンキー一体型のノートPCはゲボがでるほど嫌いである。実は仕事でこのタイプのノートPCをあてがわれているのだが、自腹切ってもいいから代えさせてと思っている。というのも、上記①のとおり画面とキーの正中線がズレている。

これがめっちゃ気持ち悪い。

キーボードはGとHの間が中心になる。なのでここが画面の中心から真っ直ぐ下りた位置、というのが原則だ。そうでないと顔か体のどちらかがダルマ落としのようにズレることになる。

 

更にノートPCの場合、一番右の列にEnterが無いキーボードは圧倒的に悪である。買っておいて言うが(買ったから言えるとも言えるね。こういうモデル持ってる人は気分を害するかもしれないけど、これは自分も買ってるので遠慮無く言えます)。

何も見ないでターンとEnter打てる率が大幅に下がってしまう不安感。文章を書きまくる人とかコーディングする人にとっては最悪じゃないですかねこれ。上記②の線で敷居を作ったりしているメーカーもあるが、原則として何も置いてほしくないのが個人的な願いである。

 

でももう使い捨てレベルの価格なので文句は言わない。私はMac買いますね。

 

 

 

ところでそのPCを買ってきた袋を見たら、


f:id:akasofa:20190726225038j:image

ちんげが入っていた。最悪ッ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

売ってくれた人は女性だったけどきっとオッサンのちんげだと思います。なんなのちんげ!

ちんげはどこにでも現れるから恐ろしい。タンポポの種より拡散力があると思う。ナガオカケンメイさんとか深沢直人さんデザインのオフィスのテーブルとかにだってちんげが落ちてたら一気に台無しでしょ。皇后陛下が国賓を招いた晩餐会で着てる白いドレスにちんげが乗ってたら全てが終わるでしょ。それくらいちんげには破壊力があるんですよ。もっとみんなちんげを恐れよ!!!!

 

 

あとの今日の日記は限定公開のほうに書きました。

https://akasofa-closed.hateblo.jp/entry/2019/07/26/231812