赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190731/2リットルは重い/でも小さく軽いものが嫌われる/アゴ

暑さが本気を出してきた。

このところ平日は麦茶ばかり飲んでいる。鶴瓶がキャラクターのミネラル麦茶を愛飲ししている(ノンカフェインで子どもに分け与えるのにも最適なため買っているうちにこれが一番好きになった)が、約600mlのペットボトルを1日に3本は買う。約2リットルだ。120円×3=360円。タピオカに700円出すよりは別に良いのだけど、それでもちょっと気になってはくる。なので今日は2リットルの麦茶を買ってみた。

 

結論。重い。クソ重い。しかも1日で飲みきれなかった(なんで?)。

確かに180円で済んだ。しかしそれは重さ、デカさという代償を伴った。

だったら倍のコストを出してでも、細かに適量、かつ冷えたものを買い足すほうがいい。そういう判断に至った。なんでそんな当たり前のことに気付けなかったのか。

 

ぼくは持ち物は軽さをかなり重視する。iPhoneも未だにSEを使っている。MacBookも12インチのモデル。KindleはOasisの第8世代。これはバッテリーが分離できて読書時は120gになるという素晴らしい発想の設計で、これは未だに後にも先にも最軽量である。

 

 

f:id:akasofa:20190730231815j:image

そう、後にも先にも、つまりそのKindleは販売終了、かつ後継モデルもコンセプトが変わってしまった。なんなんだよ。

そしてiPhone SEもレギュラーとしては販売終了、MacBookの12インチも販売終了。どうも軽さ重視のモデルは嫌われる傾向にある。人間としての度量が小さくて軽い、というのは最悪だが、ガジェットは基本的に軽く薄くが最高だと思っているのにデッカいのを喜ぶ傾向は何なんだ。風俗嬢の人もデカきゃいいもんじゃないって言ってたぞ!!

 

 

 

今日起きたらアゴが痛い。咀嚼に支障がでるレベル。うつ伏せで寝ていてアゴを寝違えた可能性が高い。具体的には右のアゴのヒンジの部分が痛くて、やや下顎を右に寄せているとラクである。少し様子を見て良くならないようだったら病院に行かねばならないが、この無意識のアゴズレ表情がそのまま麻生副総理とかクッキングパパ的な顔になっていないかが怖い。アゴに詳しい方情報をお寄せください。