赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191003/「お前何すんの?」/聞こえてきちゃう話

駅の改札のところで突然ジジイに「お前何すんの?」と大声で言われた。完全に何もしてないので、なにそれ????と思ったが、どうやら改札外にジジイの奥さんがいて、ジジイは改札内の店で何か買ってこようか?という意味でその奥さんに大声で呼びかけていたらしい。で、その中間にたまたまいた全然関係無い自分、という構図。まあ今どきいないと思うけど、奥さんに「お前」は良くないよ、普通に(この夫婦はもうこれでいいのだろうから何も言えんけど)。

 

 

 

f:id:akasofa:20191003011045j:image

夜、作業でコメダに。隣に座っていた女性が保険屋さんらしく、数件のあま〜い感じを出す営業アポ電話、友達からの電話に「彼氏?最近できたけどダメかも」などの話、そして呼び出していた見込み客らしき男性が来店という流れ。これらは全部聞こえてきてしまったのだから仕方がない、って女子高生がマックで言ってた。

 

男性のほうもまた結構香ばしいというか、ある専門職なのだがその技能を活かして独立してサロンやメルマガ、情報商材をやって稼ぐんだ的なことを言っていた。「最近夜中2時くらいまで起きてて…」とか寝ない自慢をしていた。誰にも頼まれないし金ももらえないのにこの日記書いて普通に2時越えてるおれ……と少し悲しくなった。

ところで、こんな男、イケイケな保険屋お姉さんからしたらいかにもカモっぽさはある。聞いていると、カフェ会?というビジネス交流会のような場なのだろうか、そういうところで出会った二人らしく、口ぶりから察するに直接会うのは半年ぶりくらいのようだった。なるほど、保険屋お姉さんはあちこちでそういう種まきをしていて、苗の育ち具合に応じて会ったりしているという流れか。

会って20分は雑談、21分目から営業トークに入っていく流れはさすがだなと感心するしかない。ちゃんとテキトーに雑談している風でいて1時間の配分を考えている。手数料の高い貯蓄型みたいな保険をフリーランスなら入らなきゃ!的に売るんだろうなあ的な流れが見えたので、そこで退店した。カネが介在する関係はある意味ではフェアだしある意味では化かし合いだから怖い。でもぼくはいつまでたってもアマチャンなのでやっぱりカネの介在しない関係は大事にしたいと思ってるんだよ……。ほんとだよ。