赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200106/お年玉を使う

昨日に引き続き息子が発熱しており基本的に看病と静養の一日。こうなると自分のことは特になにひとつしないで、軽くTwitter見る程度しかできない。

昼過ぎに娘を昼寝させるために抱っこ紐で連れ出す。西友のおもちゃコーナーで在庫の確認をしたいもの(後述)があったので、抱っこ紐の死角を使って娘の気を逸らせつつ確認していると、やっぱりバレてアンパンマンの高額なオモチャを見せろとキレる。急いで西友から脱出するとギャン泣きしたが、その疲れでそのまま寝落ちしたのでスタバで一服した。

 

f:id:akasofa:20200106001645j:image

昼寝中に読書でもできれば良かったが、読書端末を忘れて結局Twitter。時間の使い方が終わっている。

 

1時間くらいで起きて、家に帰る。機嫌が良いので例によって謎の歌を歌っていた。

 

 

夕方に今度は多少調子の上向きな息子を連れ出す。理由は、先ほど在庫確認したプラレールのALFA-Xをゲットするためだ。ALFA-Xは新型の東北新幹線の試験車両だが、プラレールでは目ざとくこういうのも発売される。

三が日後のこの日の時点で、ヨドバシ、ビック、ヤマダ、トイザらス等は在庫切れ状態で、やはりお年玉バブルを感じたが西友にならあるのではと思って直接確認したら的中。息子も帰省でお年玉を貰っていたので、ほぼ初めての「自分で自分のお金を使って買い物をする」行為をさせてあげたかったのだ。

 

 


f:id:akasofa:20200106001632j:image

数字の大小の概念はおおまかには理解しているので、「4000円あれば足りる」ことは自力で理解した。(ALFA-Xは3000円台なのだ。結構高いな)

 

 


f:id:akasofa:20200106001642j:image

しっかりとお金も自分で支払う。彼にとっては大きな一歩だ。レジのおばちゃんも何かを感じ取ったのか、普段はもらえない特別なオマケ(過去のキャンペーン品の余り)をつけてくれた。ありがたい。

 

 

 


f:id:akasofa:20200106001636j:image

「はじめてのおつかい」のように放置して買って来させる、みたいなことはまだしたことがないが、近いうちにそのようなタイミングもあるだろう。

 

 

f:id:akasofa:20200106003015j:plain

というわけでプラレールのALFA-Xです。かっこいいな。このあとの息子、モリモリ元気になっていってむしろうるさいくらいテンションが高まっていた。