赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200121/ハダカ王国/ローカルチェーン/森ノ宮、大阪城さんぽ

大阪で仕事なのでサウナに前泊。朝サウナ……と行きたいところだがダルくなるのでやめて湯船だけにする。湯船で「3!」とか「7!」とか数字を数えているオッサンがいたのだが、カウントする数字も飛び飛び、かつその間隔もメチャメチャで、一体何を数えているのか気になって気になって仕方がなかった。結論、あのオッサンはアタマがおかしいということにした。

とはいえ、実はあまりサウナの中でアタマのおかしい人には出会ったことがない。めんどくさそうなスタッフの絡み方をするオッサン、完全に自宅感覚で屁をこくオッサン、クシャミの爆音が凄すぎて逆に「ピャウ〜〜〜ン!」とかやや可愛くなってる(音はデカい)オッサン、などなどオッサンパラダイスなのでネタには事欠かない。自分もオッサンしかいないので気が楽だ。お金も要らない(全部腕のバーコード)、服も要らないハダカ王国。

 

そんな朝を経て、仕事を予定どおり終えられた(予定どおり終えられないことが多々あるので予定どおり終わるだけで万歳)ので普段の事務仕事をするためにホテルに速攻でチェックインする。その前に腹ごなし。

 

f:id:akasofa:20200120222938j:image

大阪に数店舗しかないチェーン店のカレー屋。こういう実質個人店みたいなローカルチェーンが大好きだ。


f:id:akasofa:20200120223019j:image

牛すじのカレー。煮込み用みたいな肉が入っている。15時前くらいのAMのユーモアラジオで、"ピンクレディーのUFOのイントロ後の一言で面白いことを言う"という大喜利コーナーが流れていた。このリスナーがまたつまんねえやつ揃いなのでつまんねえネタを何とかパーソナリティが盛り上げようとしているも、死ぬほどつまんねえなあとか聞きながら食べるカレー。味は「丁度良い」感じでした。

 

 

仕事を日が落ちるくらいまでやってから夜の街に繰り出す。といっても●●新地とかではなく(そういうところを見回るのはなるべく明るいうちにしている)最近マジの飲酒をしているのでマジの飲酒を求めて繰り出すのである。

 


f:id:akasofa:20200120222916j:image

ホテルからほど近い森ノ宮駅に来た。旅行とか仕事の合間とかでも来たことはなかった。

 

 


f:id:akasofa:20200120222959j:image

ちょっとした飲み屋街みたいのが形成されていた。とはいえちょっとさみしい雰囲気だった。歩いていたら道ばたで中国人観光客が小さい子のウンコのおむつを路上で交換していた。大変ですね。

 


f:id:akasofa:20200120222952j:image

立ち飲み……もいいけどちゃんとした料理がでる店がいいな今回は。

 


f:id:akasofa:20200120223016j:image

巨泉って死んだんだっけ……(調べない)

 

 


f:id:akasofa:20200120223006j:image
f:id:akasofa:20200120223013j:image
f:id:akasofa:20200120222928j:image

たのべみ処処! 良さそうな店を見つけた。「大御所」という名前もいいね。これをキープしてもう少し歩く。

 


f:id:akasofa:20200120222955j:image

と、駅の目の前で良い店。「酒の穴」といえばぼくら界隈だとスズキナオさんとパリッコさんってことになるが、元々の酒の穴って店は新世界にもある。が、こちらはマジの地下にあるタイプ。チェーン店とかではない同名店かな……。

 

 

 


f:id:akasofa:20200120222934j:image

スポーツ選手オススメ!酒の穴! "スポーツ選手"って雑!!!!

 

 


f:id:akasofa:20200120222948j:image

完全栄養食、ハムエッグをチョイス。

 


f:id:akasofa:20200120223009j:image

どて焼きもうめぇ〜。

 


f:id:akasofa:20200120222945j:image

そして湯豆腐。これで1200円くらいだったか。せんべろというやつですかね。つーか酒強い人が1000円でベロれるわけなくてめちゃめちゃ余力あるのにせんべろとか言わないでほしい。私のように酒弱い人に失礼です。

 


f:id:akasofa:20200120223022j:image

酔い覚ましに大阪城公園を散歩。来たの初めてです。みんな観光で城とか歴史とか興味ないくせに城行きたがるのなんなんですか。ぼくは「興味ないとこには行かなければいい」ということに気付いてからが旅行好きになった人間なので……。

 


f:id:akasofa:20200120223003j:image

安土桃山時代にもスタバがあったのか。

 


f:id:akasofa:20200120222924j:image

秀吉の愛したラテをいただく。


f:id:akasofa:20200120223026j:image

だだっ広い夜の公園ってちょっと怖さとエロさがありますね。

 


f:id:akasofa:20200120222911j:image

f:id:akasofa:20200121004735j:image

大阪城が江戸時代に再建された際のエレベーターも!(すみません適当なことを言っています)

 


f:id:akasofa:20200120222931j:image

秀吉も精を出したラジオ体操。

 


f:id:akasofa:20200120222942j:image

つーか敷地内におもいっきり洋風の建物があって笑った。ドラクエ1のラダトームの城と竜王の城が超近くにあるみたいなやつですか。

 

と1~2時間の散歩ですっかり酔いはさめました。


f:id:akasofa:20200120222920j:image

ドーミーイン夜鳴きそば初めて食べた(今まではカロリーを気にして食べてなかった)。そろそろまたカロリー制限を始めないと体重がモリモリ増えてるぞ……。