赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200303/スープ/高級店、ヒマそう/ちよだ鮨

f:id:akasofa:20200303003745j:image

個人的に電車の人の減り具合は感じぬまま今日の仕事の現場に直行。あれこれやって終わったのが休憩もせず15時前。腹が……減った……!

ちょっと遠回りに駅を探していたら五反田にたどり着いた。あ、後楽そばがある!とそのまま吸い込まれた。

 


f:id:akasofa:20200303003802j:image

恥ずかしながら実は後楽そばは初体験。焼きそば美味しいですね。遅い昼食だったので調子こいてミニカツ丼セットまでつけてしまった。

 

 


f:id:akasofa:20200303003747j:image

スープを飲んでみたらどう考えてもそばつゆだった。この店はそばもうどんもやっている。多分それ。しょっぱい。

でも、これをスープと言い張る感じは好きだ。残したけど。

中華料理屋の定食の卵スープなんかだと逆に味が無いところがあるが、あれは中華で濃い味に対してのカウンターだから味が無でも良い。松屋の味噌汁は…よくわからないがもうちょっと味を入れてほしい。

 

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200303003755j:image

所用で仕事を切り上げて青山に行く。いっつも思うのは、高級アパレル店がクソヒマそうに見えること。あんなんでも単価が超高いから1点売れば目標達成とかなってるのだろうか。相当楽ちんではないか?(本当は色々大変なんだと思うけど、自分が通りかかる時間帯の店員はマジで何もしてない)

 

昔、パソコン屋さんでバイトしてたときフロアの売上目標なんかは当然決まっていたが、めちゃめちゃ悪天候などで全っ然客が少ないとき、いよいよ売上ゼロ円じゃないかみたいな日もあったけどそれでも不思議と多少は売れたんだよな。ゼロって日は自分の知る限り無かったと思う。やっぱり売れてなさそうに見えてもガッツリ数字作ってるんだろうか。

 

 


f:id:akasofa:20200303003741j:image

最寄り駅に着いたら、ちよだ鮨の半額フィーバータイム発生中だった。行列ができている。皆、ちよだ鮨は半額で買うものだと知っている。


f:id:akasofa:20200303003752j:image

これが540円だと思うと美味しい。1080円だと普通。

 

どうでもいいんですけど、ちよだ鮨のイートインがあるんですよ阿佐ヶ谷。で、一度食べたことがあるんですけど職人が目の前で握ってくれるのに味は""ちよだ鮨""なんですよ。不思議じゃないですか?? ……とも思ったけど売ってる寿司も同じ材料で握ってるんだったらそりゃ"ちよだ鮨"ですよね。全然不思議じゃない。うん。すまん。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200303003758j:image

薬局でau PAYを使って常備薬を買った。地味に薬は高い。腐らないので湿布とかアレルギー薬などを買っておく。トイレットペーパーとかティッシュとか無いな〜と思ったけど、別のゴッソリ在庫の無い棚があって、見てみたら無くなってるの生理用ナプキンだった。うわ〜。