赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200307/やっちまった/子どもにしか見えない橋/マウス

f:id:akasofa:20200307013031j:image

夕飯。やっちまったやっちまった。なんだこのカロリー御膳は。ただでさえ家にこもって仕事しているからカロリー消費してないし、ジムも引っ越しを見据えてやめてしまったのに、だよ。夕飯のタイミングで飲むと夜中の時間には復活してるので結構悪くないことに気付いた。でもほんとクソデブ街道驀進中で以前の最高体重を超えるかもしれん……。

 

 

 

−−−−−

そんな風な夕飯で酔っ払いながら商店街を歩いていたら、突然向こうから来た子どもが横からパッと眼の前に立ちはだかる。こちらも歩みを止めざるを得なかった。親御さんが「すみません。こら●●、何やってんの」と軽く叱っていた。

 

その子ども、なんで前に歩かず急に横にパッと移ったかというと、これだよこれ。


f:id:akasofa:20200307013024j:image

この色ブロックだけをつたって歩いていたのだ。白いブロックは溶岩だから落ちたら死!!!! という感じの脳内設定だろうか。

 

こんなものは大人になって久しく忘れていた。自分も息子がコレを気にして歩くことがよくあるので知ってた(というか思い出した)だけである。あっちの親御さんも気付いただろうか、これが子どもにしか見えない溶岩の上の橋だってことを。

 

 

 

 

 

 

−−−−−

 


f:id:akasofa:20200307013037j:image

モバイル用途のマウスを新調。Surface用のものだ。これをMacbookで使う。マウスはやっぱりマイクロソフトのやつが好きだ……。

 

 


f:id:akasofa:20200307013020j:image

自宅iMacのマウスもマイクロソフト。Win10の様子を見るに、MacやめてWindowsに戻るのでもいいんじゃないかとも思うがやっぱり微妙にMacのほうが使いやすいところも多い。というかもう気付いたら10年以上Mac使ってるのにまだディレクトリ構造とかちゃんと理解してないや。Windowsならなんとなくレジストリの位置とかsystem32の中にコレあるかなとかわかるけど、MacというかUNIXを自分は全然理解していない。これでもIT屋さん務まるから!

 

 

 

 

仕事が終わってから喫茶店に行き記事を書く。2時間かからずに終了。自分としてはかなり早いほう。そして提出前に必ず一旦寝かせることにしている(一旦寝ないとちゃんとしたセルフレビューができない)ので保存。ナポリタンを作るときのスパゲティみたく一旦寝かせるといい味が出るんです。本当に。でもこの日記は書きっぱなし、読み返しなし、誤字脱字ドントコイです。