赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200321/お役所仕事

おとといの話になるが、役所に行って色々と手続きをした。

この季節なのでめちゃめちゃ混んでいて、当然のように待たされる。待たされるので一旦帰ろうかなと思ったら「発見した待ち番号は離れても有効で、呼ばれた後は最優先になるのでそのまま持ってて」と言われた。勝手に「呼ばれたときに居なかったらやり直し」になると思ってたのだが、裏技じゃんこれ(念のため、世間一般がどうとかではなくて、この役所に限っての話です)。

 

なので実際一度役所を離れて昼食をとった後に戻って係の人に伝えたら、たくさんの待ってる人たちのイライラ圧を無視して一番で受け付けてもらえた。多分この裏技に気づかずに喫茶店にもいかずジッと待ってる人ばかりなのだ。だってこの裏技は聞かなければ教えてくれないから。自分もこの自治体に十数年住んでいて、いつからこういうシステムになったかはわからないが少なくとも今の今まで知らなかったのだ。

今回はたまたま「昼飯を食べに行く」という用事があったので聞いた。そして聞いた理由も「順番待ちを取ってしまったが一度去るので取り消しとかできますか?」という趣旨だったのだが、そうじゃなかったらまた素直に待っていたと思う。

 

何の工夫も応用もない仕事を「お役所仕事」などと言ったりするが、最近のお役所は結構応用が効いて、下手な民間企業なんかよりよほど柔軟だ。転出届なんかも詳しくは書かないがちょっとした工夫というか申請の中で融通を利かせてくれたところもあって、やるじゃんという感じだった。

 

以前、役所での手続きでさんざん並んでいざ、というときに担当者と会話したら「●●カードも持ってきてもらってないと手続きできません」と言われ軽くキレそうになったことがあったが、それだって事前に確認しなかった自分が悪いのだし、先に受付係の人なりWebなりで確認できたことだったのだ。完全に逆ギレである。もっと自分がやりたいことなどをコミュニケーションする、という普通のことをちゃんとやらねばいかんね、黙っておいて勝手に思惑と違ってキレるのはよくないね、と思いました。

 

 

あとは限定公開日記になります。よろしくお願いします。

akasofa-closed.hateblo.jp