赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200412/ねんがんの自転車

f:id:akasofa:20200412095212j:image

暗示?

 

 

 

緊急事態宣言中であちこちの店が休業中であるが、生活は止まらない。というか生活の強化をしなければならない。

息子の散髪もこんな状況で先延ばしにしていたのだが(本当は入学式前に切ってあげたかった)そろそろ限界なので営業している美容院に行ってきた。

 

 

f:id:akasofa:20200412095437j:plain

幼児カットから小学生カットになったので値段も上がり、その代わりシャンプーが付く。シャンプー要らないっちゃ要らないんだが…と思ったがそれなら1000円カットでもいいのかしら。一度試してみようかな。 

 

その美容院の美容師さんに雑談で状況を聞いていたが、やはり客は激減しているとのことだ。髪はほっといても伸びてしまうのでそんなに減るのだろうかと思ったが、うちのようになるべく先送りにしようとしている人も多いのだろう。店も週3日休みにしているとのことで、ヒマすぎてマスクを作ってると言っていた。

ちなみに、美容師さんの奥さんも休業を強いられているとある施設で働いているとのことで、そこは今のところ給与100%出るらしい(「なぜ出るか」はここには書けないが理由はわかった)。自粛要請と補償の関係で当然なんの補償も無い人たちの憤りはよくわかるが、一方でちゃんと補償されているところもあるのだなと。まあ補償されていれば特に声もあげず粛々と休むよな。

 

 


f:id:akasofa:20200412095208j:image

その足で息子に念願の自転車を買ってあげた。いよいよ週明けから小学校も学童もなし、家にこもっているだけではどうにかなりそうなので手っ取り早く体力を使えるギアとして買ったのだ(もともとこのくらいの時期に買おうと思っていたけど)。自転車屋は3密のうちどれくらいだろう…と思ったが結果的には大きい店でゼロ密なので良かった。整備のおじさんとはちょっと近くで会話してしまった気もするが。

 

自転車を転がして家の近くの公園(自転車もOK)まで行き早速乗り回す。以前に自転車に乗れるようになって以来しばらく乗っていなかったので最初は不安定だったが勘を取り戻したらすぐに見ていて安心な様子になった。たまたまではあるが、以前住んでいた家は駅からも近く歩いて数十秒で商店街といったレベルのところだったので、こうしてのびのびと遊ばせることのでき、かついわゆる3密のどれにもあたらないレベルののどかな地域に引越したのは良かったなと感じている。今のところは案外不便でもないし、家にいる時間が伸びて家そのものの快適さが増したことのほうがQoL向上に貢献している気がする。いずれにしても引越して失敗した〜〜という感覚が今の所一切無いのは良かった。

 

ところで「ねんがんのアイスソード」のネタってもう通じない系?

 


f:id:akasofa:20200412095217j:image

自転車屋で小学生男子向けの自転車ってどんな感じなのだろうと見ていたら、最近のは

ギアは手元の変速で、スピードメーターやギア表示はバイクのようにハンドル部に配置というのがトレンドなのだそう。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

(↑より引用)

f:id:akasofa:20200412103031j:plain自分が小学生のときはこんなの乗ってましたね。数年後にはあのメーター付きのやつ欲しがるのだろうな……別にいいけど。

今回買った自転車は娘へのお下がりも念頭に入れているので、小3くらいで買い増しの想定もある。ていうか↑みたいの中古で手に入れて乗ってもらうとかもいいかもな…嫌がるかな流石に。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200412095728j:image

そういえばたまたまマスクが買えた(並んでないぞ)。黒タイプ初めてなので自分みたいなオッサンがしていたらちょっと面白いかも……。