赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200414/接触ゼロにした日

マジで家族以外の他者に接触ゼロだった!8割どころか10割減らしたぞ!

……明日はゴミみたいな&こっちとしては完全に不要不急な御前報告のためだけに出社ですが……いちいちリモート会議すら要らない。資料読んどけっての。

 

というわけで自主的に労働を減らして今日は休んだ。休んで改めてわかったが2歳と小1(しかもまだ学校に1日しかいっていない)が家にいて仕事になるわけがない。わけがないから休んでよかった。どうしても1件、社内の電話会議だけはしなければならずそれはしたけど本当に本当に必要な仕事、そしてそれを感染や命に影響するリスクと天秤にかけてどうなのか、というところまで考えてやってほしいものです。

 

2歳の娘は夕方頃に昼寝ができず機嫌が悪くなり結構大変だった。息子には妻の仕事が終わってから勉強を1時間ほどドリルを使って教えてあげた。勉強といってももはや教科書を進めてもいいのかわからないので市販の思考力ドリルとかそういうのをやっている。はやくスマイルゼミが届かないだろうか(申し込みました!)。

 

 

 

f:id:akasofa:20200414001112j:image

最近あたらしいハミガキを導入した。歯科医や歯科衛生士、それに幾つかのブログでオススメを見たやつだ。フッ素の量がめっちゃ多い&泡立ちを敢えてしないタイプだそうで、電動ハブラシとも相性が良い。今までずっと「電動ハブラシ専用のGUM」を使っていたがこれでしばらく行ってみたい。

 

……こういう風に、ひとのオススメの細かな日用品、たとえばトイレ掃除の洗剤や洗濯洗剤、柔軟剤、などなどを細かに聞いてみたいという欲がある。殆どの場合いちいちトイレ洗剤とか紹介しないじゃないですか。コダワリが特に無いという人、あと若干の環境差異があったりで共通に薦めにくいというのもあるし。でも読みたいっていうのはありますね。これからネタがなかったらそういうのも書いていきます。もちろん左記のとおりコダワリを持たず選んでいたり環境の違いで万人に薦めにくい場合もありますが。

 

 

-----

 

 

 

www.jigowatt121.com

特撮系ブロガーの方に自分のブログ記事を紹介してもらった。この人本当にレビューがうまいんだ…。気になる仮面ライダー作品があるけどイキナリ50話見るのは辛い……みたいな場合はまずこの人のレビューを読んでみてほしいものです。レビューから見る気になる!ってあるじゃないですか。あれです。

 

 

 

-----

 

怒ってる人に「オッ、怒ってるねェ!」と言うと余計怒る、という事例がTwitterで散見され、まあそりゃあそうなのだが、怒らないのはおかしいと怒ってないほうに怒ってくるのは流石にちょっと怒りすぎですぜと言いたい。