赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200422/なんでもないようなことが

f:id:akasofa:20200422004925j:image

富士そばの閉店(20時)前に滑り込みセーフ。ひっさしぶりのコロッケそばになんかニコニコしてしまった。自分が最後の客で、自分のあとに来た人はもう閉店ですと断られていた。そんな富士そば見たことがないよ。

なんでもないようなことが幸せだったと思う、と虎舞竜の歌詞の一節は本当に万能選手だ。よくそう思うし、いつでもどこでもあてはまる。えっ、てことは言い換えれば実質何も言ってないのと同じ……?

 

 

今日は打ち合わせのために出社していたのだが、それもダメと言われたので明日は在宅で電話会議にすることになった。身内だけの打ち合わせなら全然リモートでいいのだけど、構図が自社対他社の場合は自社と他社の間は電話会議でいいのだけど自社内はミュートして答え方伺いあったりとかできるので本当は同じ場所にいたい。しかしそれは厳密には新コロ対策として濃厚接触状態になるのでダメ、せめてスプリットしろ(勤務オフィスを分ける、最低でも会議室を分ける)ということなのでそれなら別に自宅でいいやとなったのだ。今までも自宅で仕事はしていたが、これでいよいよ出社する理由が無くなった。

 

 

しかし自宅は先日から触れているとおり子どもたちがいて、会議には向かない。自室はWi-Fiの電波が弱くて強化用に注文している新型ルーターはまだ届かない。安定しないので有線LANでケーブルを無理やり引っ張っての運用となる。仕方ないがなんでもかんでも無線に頼る現代の構成は実はあまり好きではない。新築の注文住宅なんかだったら絶対有線LANを部屋に張り巡らせたのになあ…なんて妄想したりする。

 

無線もそうだけど急に今のリモートワーク環境が「はい、ではGW明けから週5出社してね!」になるわけがないのでもっと充実させようと決心はしている。ノートPC用の外部ディスプレイも買いたいがまだ置き場が整わない。

 

ウイルス進化説だかという話があって、ダーウィン的進化論の前には否定されているらしいのだが、端的に言うと動物の進化にはウイルスが絡んでいたのでは、そうじゃなかったら一部の動物の急激な進化の説明がつかない、みたいな話(だったっけな)があるらしい。それが妥当なのかトンデモなのかあまり詳しく調べたこともないが、今まさにウイルスのせいでダイナミックに世界が変化していっている中で、あながちその説もバカにできないのかもな、と思ったりもする。そうじゃなかったら急激にこの1年でここまで家で仕事する人が増えなかったし。まだもっと色々変わるよね。楽しみ、というと不謹慎というか語弊もある(どっかのマスコミ記者が痛快みたいなことを言って叩かれていた)のだけど、そういうダイナミックな変化の果てに何が残るのかはかなり興味を持っている。