赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200917/焼肉メーター回復/買ったPCは開けたい

夜、急になんか調子が悪くなって鏡で見た顔が蒼白だったので寝た。多分胃の調子が悪かったのかも。

 

 

f:id:akasofa:20200917083542j:image

AMEXでこういうキャンペーンがあった。30%ってデカい!と対象の店を探していて、近所の焼肉店がリストに入っていたので、仕事のタイミングと焼肉ゲージが下がってピンチの状態が重なったので入ることにした。

 

 


f:id:akasofa:20200917083557j:image

あはははは………

 

 


f:id:akasofa:20200917083600j:image

ウフフフフ……

 

 


f:id:akasofa:20200917083550j:image

チャンジャというやつを初めて食べた。美味いけど、これ「ダメな店のチャンジャ」だともしかしたら全然食べられないほどブレる料理じゃないか、という可能性も感じた。この店のは美味いけど。もともと「ホルモンの飲み込むタイミングがわからない」タイプの人間なので……。

 

 

焼肉メーターのチャージ完了。お会計は4100円だった。ひとりの夕飯でコレはなかなか贅沢だけど、30%バックと考えるとかな〜りお得である。こういうキャンペーンは見逃さずに活用していきたい。ただ、何でもかんでものキャンペーンに乗っかる乞食ムーヴはしたくない。自分の生活スタイルに合致してて、キャンペーンに乗っかるハードルとリターンの大きさが妥当か、あとは不確実性の高い抽選などは原則スルー、という感じで見逃さないようにしている。たまに「アンケートに答えて10ポイント!」とかあるけどそれ10円のバイトってことだぞふざけんなとか思う。家買ったときにSUUMOで5000円のアンケートがあったのでそれは答えたけど(そもそも前提が家を買った人という超高いハードルなのでリターンも大きいのだろう)。

前澤リツイートも1日10人とかセコいこと言ってるのでRTするわけがなくて、彼が急に発狂して全員プレゼントとかやれば別だけど、そうじゃなきゃしないですね。

 

 

-----

夜、買い足したPCにゾンアマから届いたメモリを増設する。


f:id:akasofa:20200917083553j:image

ThinkPadはメンテのしやすさに定評があったが、最近のやつは違うようだ。爪でハマってるタイプで、スパッジャーやヘラで開けるようなかたち。

 

関係ない話だけど、安いドラマとかで「ザ・機械」を表現するときにこのパソコンの基盤などを活用して、デスクトップ用のマザーボードをただ貼り付けたりしている小道具があったりするのが笑える。知らなきゃそれっぽいな〜とスルーできるけど、知っているから気になってしまう。大人になると何かしらのプロに(基本的には)なっているから、その道のものをテレビのニュースやドラマで雑に触られると妙に気になりますよね。刑事とか弁護士とか医者とかドラマになりがちだけどいちいち気にならないのかなあ。たまにITモノがテレビにでると大抵ツッコミどころ満載なので気になっちゃうんですよね。野暮だから必要以上にはイジらないけど。

 


f:id:akasofa:20200917083538j:image

メモリ。

 


f:id:akasofa:20200917083546j:image

増設して動作確認。パソコン屋のバイトを辞めたのが2006年で、その頃まではちょくちょく売り物を開けたりメンテしたりしていたけど、ただのいちユーザーになったのとMacユーザーになったのでこういうイジりの機会も減った。でも本当はイジらずにしっかり使えるマシンのほうがいいんだよな多分。造りもなんだかんだMacのほうが良いし、こいつにもサブで頑張ってもらうけどメインはまだしばらくMacですね…。