赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201114/iPhone SE(第一世代)に執着し続けた男のiPhone 12miniファーストインプレッション

f:id:akasofa:20201113224345j:image

タイトルのとおりですがついに!ついに!機種変ができる!!!!!

 

そう、iPhone SE(第一世代)の今や唯一無二なサイズ感、これを手放したくなくて毎年毎年の新型もスルーし、3月頃に出ると噂されるiPhone SE2だのiPhone SEXだののデマに踊らされ、今年に関してはiPhone SE(第二世代)がまんまiPhone7/8あたりと同じという悲しみにも耐え、ついにやっと出してくれましたよiPhone 12miniを!!!!

 

結論から言うと、私としては「今iPhone SE(第一世代)を使ってるがサイズ感が譲れない」と思ってる人は12miniが唯一の希望だと思ってください。私は乗り換えにもサイズ感にも満足しています!! (本当はもうちょっとだけ薄くしてほしかったけど)

そんな感じで、特に今iPhone SE(第一世代)を使ってる人向けに書きますね。

ちなみに今日有給だったのは偶然なので…このために休んだわけではないので……。


f:id:akasofa:20201113224353j:image

届いてまず持ってみた瞬間「あっ これで勝てる!!!!」と思ったね。うん。

今、仕事用でiPhone7も使ってるのだけどこれはもうスマホリングを付けて諦めて使ってます。仕事用なのでゴリゴリTwitterするわけでもないし、特に不便はしてないのだけどiPhone7/8/SE第二世代のボディだと私は握りきれないのですよ。でも12miniだと角張ったデザインのおかげでむしろ手に収まる。本当にこれが最後の最後な「手に収まり」サイズだと思います。

実際、ホームボタンも無いし画面の上下が広がったので、片手で画面の全部に指が届くかというともう届かないです。それは仕方なし。うまくツボにハマる持ち方を考えましょう。でも小指を下支えにするタイプの持ち方で基本的な片手操作はできる感じ。アイコンの配置とかも工夫していくのが良さそう(画面上部はウィジェットおいてごまかすとか)。もしこれでもスマホリングを付けなきゃダメ、とかいう人の場合だったら逆に割り切って通常の12のサイズでも良いのではないかな。自分だったらそうしますね。

 

ていうか何より、スペックに劣るSE、というよりはもう「電池が持たないSE」に困ってたという感じじゃないでしょうか。私のSEも一度AppleStoreで電池交換をしてもらったものなのに、朝起きて家を出るまでに80%切ってるくらいだったのでほぼエヴァみたいに常に充電してないとヤバいレベルまでになってしまいました。

今日一日12miniを使って、「こんなに電池もつの!?!?!?!?」と(むしろ最新モデルの中では電池もたないほうなのに)カルチャーショックを受けましたね。

 


f:id:akasofa:20201113224350j:image

余談ですが大体液晶の保護フィルムはミヤビックスのものを使ってます。ずっとガラスよりフィルム派、裸運用です。ケースの代わりにAppleCareを付けている!

でも背面もフィルム貼ってます。SEのときは側面も滑り止めの加工をしていました。今回はどうしようか悩み中。

 

 

 


f:id:akasofa:20201113224356j:image

iPhone直接のデータ同期がなかなかできなくてまいった。原因はOSバージョンの差異っぽくて、SE側を最新化したら進みました。あと地味にSuicaの移動に手こずったりApple Watchのペアリングがなかなかできなかったりとほぼ一日仕事になってしまった。

 

機能、性能面は最新モデルなので、Androidのハイスペック系と比べたら……なところもあるかもですけど、SEからいきなり12に来た人間にはイイコトしかないです。

 

f:id:akasofa:20201113225136j:image

特に広角レンズはイイですね。散歩のとき街撮りにかなり活躍しそう。

すっげえパースが効くけど、これレンズとしては焦点距離13mmなんですね。一眼レフの交換レンズの世界では広角っていうよりはほぼ魚眼レンズに近いような先が球っぽくなってる超広角って呼ばれるレンズですね。いやー部屋が広く見えていいし、周辺光量も落ちてるっぽいので敢えての良い雰囲気になる。暗所にもSEよりは強いしよかったよかった。

 

というわけで、SE第一世代で頑張ってる皆様、12miniを買い支えて「この大きさは支持されるのだ」とアポーに知らしめましょう。よろしくお願いいたします。

 

 

f:id:akasofa:20201113233150j:image

都合3台のSE第1世代を持っているくらいSE第1世代を愛した私(SE発売1年後に128GBモデルが出たので追加で買った)が12miniを「推せる」と判断しておりますのでどうか信用してください。