赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201122/アップデート/ブレイブボードその後/ご意見に答える

基本的にテレビ番組をテレビで写していることは少なくて、YouTube動画やAmazonプライムビデオばっかりな普段であるが、最近はサザエさんが流れている。最初は日曜夜の憂鬱感が出て仕方がなかったがもう慣れた。サザエさん症候群の克服法は「毎日サザエさんを見まくる」です。間違いない。

 

www.amazon.co.jp

 

ところで、この2005年くらいのサザエさんはパッと見は大体今と差がないが、声優交代は別としてその他にも内容に結構アップデートが入っているのだな、と感じることが少なくない。もともと今となっては完全に古めかしい設定のサザエさんだが、それでも多少は違和感を減らしたり現代の価値観に対応すべくな努力もしているのだなあと思う。今と違って泥棒に入られるネタはちょくちょくあるし、今だとジェンダー的にヤバそうな言い回し等もある。ドラえもんやしんちゃんもそうで、15年前くらいの声優一新直後のドラえもんの原作にないアニメオリジナルストーリーは大体「ドラがネズミでパニクる」「ドラが『ボクはタヌキじゃない!』とキレる」「しずかちゃんの風呂オチ(偶然入ってしまう等)」ばっかり使ってイラつくのだが最近は減っている。しんちゃんに至っては深夜のエロ番組を見て機関車になるみたいな話をアニメでもしている(原作がエグいのは承知)。ずっと変わらない風で少しずつ変わっているのだな、というのは人間もそうですね。

 ※人間もそう、とか人生もそう、というオチは万能に使えます。

 

ちょっと今日はきっとそうだろうなと思いつつもやっぱりそうだったかとガツンとくることがあってああ人生、ああ人生、という気分です。

 

-----

ブレイブボードは休みの日にしか乗れないが、ちゃんとカラダは覚えている。

 

f:id:akasofa:20201122005840j:image

息子も上達してコツを掴み、ほぼ乗れるようになった。最初練習していたところの路面が悪くて、こいつに関してはできるだけ平坦な場所で練習すべきであるとここをご覧の方々にはお伝えしたい。

なお40歳の私でもある程度乗れるようになりました。それくらいコツがわかれば簡単な乗り物です。スケボーのほうが4輪あって一旦は簡単かもしれないけどこっちのほうがケガはしにくいんじゃないかな…と勝手に感じています。というか大人なら逆にスノボとかができる人ならすぐ乗れるのかな。

 

 

-----

ご意見!!!!感謝感激

 

f:id:akasofa:20201122011433j:plain

ありがとうございます……………………ほんとに。ホロリときますね。

 

今はガンガンにエンジョイ・アルコールなのですが、なんとなくあまり心配していないというか、なんとかなるかなという感覚もあったりします。というのも、私は性格的にハマるときはハマるのですが急にパタッと止める、というのもまたマイライフあるあるなのです。たとえば2年以上毎夜毎夜続けていたスプラトゥーンも今はまったくプレイしていませんし、タバコもある日急に辞めました。数日前に書いたとおり朝食に数年間バナナを食べていたのに急にパタッと辞めましたし、徐々に減らすというよりはスパッと終わる派なのです。なのである日急に終わってくれないかな……と明日の自分に期待しながら今日もワクワク晩酌クラブの用意をしています。でもこのようなお言葉、本当に痛み入ります。ありがとうございます。今度会ったらステッカー差し上げます。(どなたか知りませんが……)

 

 

 

ヘイヘイ!QGK(急にご意見が来たので)でもいいですぜ!

marshmallow-qa.com