赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201127/最終回を見られなかったシンカリオン/まとめたよ

f:id:akasofa:20201127001642j:plain

日記とか記事とかツイートとかで常に褒めまくっていたシンカリオンのアニメ。

全76話と、1年以上放送していた珍しいタイプ。おもちゃの販売戦略とかあったのだろう。通常は4クールで終わるものと思っていたが、5クール目に入って延長戦の雰囲気があったので実はあれだけ褒めまくっていたのに今まで見ていなかった。

64話が事実上の最終回っぽい雰囲気でこれでも終われる感じだったので、そのまま最終回を見ない、いや見たくないという気持ちが勝ってしまったのだ。見たら終わってしまうから、だ。

そうはいってもずっと気になっていたし映画も見たいのでようやく貯めていた分を見た。感想としては引き続き最高でしかなかった。延長でダラけるかと思ったらそうでもなくてよかった。本当にいいアニメだよシンカリオン。現代的な様々なテーマが内包されているし、単純にかっこいいのもあるし、キャラクターも鉄道マニア、土木マニア、歴女、年に2回のビッグサイトの女性、特撮マニア、YouTuberなどなど今っぽい趣味の人々が出るし、子供向けでしょとナメてかかるといい意味で裏切られると思う。ストーリーはわかりやすいけど、掘り下げ方はかなりリアルで深いのだ。学校の授業で見せようぜ。

 

 

youtu.be

シンカリオンハローキティ(本編には出ません)

 

 

-----

いつも12月のインターネットの雰囲気は嫌いではない。まとめ系の記事が多く出るから結構楽しみなのだ。

自分もまた振り返ることを習慣にしている。

 

 

akasofa.hatenablog.com

 

akasofa.hatenablog.com

 

単純に自分のイイネ欄から更にピックアップしているだけなので、自分的には良いツイートしかない。残念ながら鍵をかけたりかかっていたりの人が貼れないのだけど、それでも自分で何回も見返すくらい気にいっている。今年は4半期ごとに分けることにした。どうも6ヶ月分のツイートを貼るとiPhoneのブラウザがクラッシュしてしまうようで(ぼくだけだろうか)、更に半分に割るという場当たり的な対応をした。PV稼ぎとかではないので念のため。

まだ下半期を全然まとめられていないのでこれからがんばるぞ!