赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201128/季節感/出勤すると必ず下痢

f:id:akasofa:20201128111916j:image

クリスマスらしさを玄関にも演出!

他の家がこういうのを飾っていて子どもがうちもやりたいと言ったのでくっつけたのだけど、先陣を切ってナチュラルにこういうのを飾ろう〜ってなってるご家庭があるわけじゃないですか、それが凄いというかなんというか自分には無い発想というか。たぶん子どもがいてもクリスマスツリーだって飾らなかったかもしれない(以前に妻から提案されて買ったけど、自分で能動的に買おう!という発想が出てこなかった)。季節感を出していくのって、それを大事にする気持ちかあるいは余裕かが無いと、本来的なメリットが何一つ無い行為なので出てこない発想なんだよなあ。だからなんというか「この俺がっ… クリスマスリースを飾るハメになるなんてっ…」という感じ。

 

f:id:akasofa:20201128113436j:plain

これね。しかしこれって本来ならば一人でシコる必要すらない(誰かしら相手がいるから)って意味なのかな。

 

 

 

-----

これはマジの話なのだが、出勤した日は確実に下痢になる。精神的なものなのか、周りに遠慮してオナラを自由にできずガスが溜まるからか、のどちらかが原因な気はしているが、実際マジで出勤した日は下痢になるのだから仕方がない。もうコロナ前、つまり週5で出勤みたいなことに戻ることはまず無いだろうからその点は良いのだけど、これってかなり困るんだよなあ。ずーっと下痢体質なのでそれでどうのこうの慌ててもいないし、一時期過敏性腸症候群の薬飲んでたりはしたけど、結局は体質ですねレベルで付き合っていくしかないんだよな。

 

ザ・ガードとかビオフェルミンとかも飲む時期もあるけどあまり効果が感じられずにすぐ止めてしまう。というか、生きて腸に届くとかじゃなくてそもそも腸にそういう効能を与える薬があるなら、胃や小腸の猛攻をはねのける工夫を考える前にケツの穴から入れたほうが早いんじゃないのか。ケツから入れる整腸剤が無いのはなぜだ。あったらごめん。

 

 

-----

街に1週間ぶりくらいに降りて深夜に帰ってきたけどわりと皆々様ふつうに飲み会やってるな。それを良いとか悪いとか批判するつもりはないけど、単純にいいなあと思う。どうしても誘いたい自分と誘ってはいけないのではないかという自分、頭の中の天使の格好のおれと悪魔の格好のおれが戦うのである。私のことはじゃんじゃん誘ってくださって大丈夫です! まあ行くかはわかりませんが……。