赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201203/インターネット文化遺産/思い出のカレー

通勤中、かつ始発駅乗り換えで座れるまでの時間などは、とにかく無意味にネットを見ている。ふと、「クレしんのみさえが情熱の赤いバラ(※『あたしンち』の母の鼻歌)を歌った回」といういろんな回botのツイートを見て、そんな回があったのか、という気持ちでググったらクレしんの個人研究ホームページがヒットした。

 

www5a.biglobe.ne.jp

 

こんな見た目。

 

f:id:akasofa:20201203002518j:plain

このインターネット文化遺産と言うべきデザイン!最高! ホームページビルダーも使ってないゾ!(ソースを見ればわかるネット老害)

もうさ、こういうサイトは本来は国が保護すべきなんですよ。もしくはテレ朝が買い取るべきではないのか!? そして去年まで更新されていたのに今更新止まっているのが怖い!

 

と騒いでも現実難しいので、せめてWebArchiveに寄付をしよう!

web.archive.org

なおこのサイトによると、件の「みさえが情熱の赤いバラを歌う回」は「暑くて長い一日だゾ」(2002年8月3日放送)の回だそうです。

 

-----

カレーの美味さの無限っぷりは凄いものだが、いろいろなカレーの方向性にいろいろな美味さがあり、それぞれを否定するものではない。

が、特に思い出深い味のカレーとしては、大学のときの売店で売っていたカレーがある。当然のように安く、ちょっとシャバシャバめで、それなりに辛く美味い。学生会館と呼んでいたところの売店なので学館カレーと言っていた。確か200円台、唐揚げを乗せて300円台だったと思うが、この唐揚げカレーをよく食べていたのだ。

で、大学卒業して数年後、その学生会館は諸事情あって消滅した。

この売店を運営していたのは裏では左翼団体であることは暗黙の事実だったので、この思い出の味のレシピが知りたくて左翼団体にマジのアポを取ってみようかと連絡先を調べたこともあった。あの学館カレーがもう一度食べたい、と探偵に依頼するパターンも考えてしまった。ああ、あの学館カレー。そんな話を事あるごとにしていた。

 

 

f:id:akasofa:20201203002305j:image

今日、たまたま社食でカレーを食べた。「あれ? これ学館カレーと同じじゃね?」と急にビビっときた。(ビビビときた=松田聖子のネタって令和で使っていいの?)

私もこの会社に勤めて10年以上経つが、社食カレーを食べたのは数回も無かったと思う(あと社食があるビルはひとつではなく、今日食べた社食は普段あまり使わない)。なので今まで気付かなくてもおかしくはなかったのだが、とにかく、多分あの思い出の味とほぼ同じなのだ。社食のカレー=学館カレー。こんな身近に、思い出の味にほぼ近いものがあったなんて!!!!

…………っていうか学館カレー、レシピとか別になくておそらくただの業務用!!!!!!!!!

 

あーあ、カラクリがわかってなんかがっかりしちゃったよ。まあそりゃそうだよな。売店のカレーでいちいちレシピとかないよな。社食で使うような業務用だよな。なーんか、思い出の味が……とか仰々しく言っていたのがとてもバカみたいじゃないかもう。恥ずかしい。

 

あ、でも、ってことは業務用カレーのどれかを買ってくれば再現できるじゃないか!!という希望が見えた。社食でどこのカレー使ってるのか聞いてみるかな……。

 

-----

いい質問というか相談をいただいた。いずれ答えます!(こう書くとほぼ私信だなこれ)

marshmallow-qa.com