赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20201228/ネット越しに奢ってもらえる時代/瞬足だけじゃないキッズ靴/鼻炎ぴえんデイ

f:id:akasofa:20201227231124j:image

ある方からDMを頂き、acureというJR東日本のハイテク自販機のアプリで飲み物を奢ってもらった。

 

 

 


f:id:akasofa:20201227231116j:image

このタイプのやつね。ここに送ってもらったQRコードをかざすと、

 

 


f:id:akasofa:20201227231132j:image

タダで出てきた。面白い。なんか会ったこともない人にいきなりジュース奢ってもらうとか面白いですよね本当に。いい時代というかなんというか。自分もなんか奢ったりしようっととか思った。以前にもスタバとか奢ってもらったことがあり金銭的な話とは別にしてなんか面白いな〜と思ってとてもありがたい気持ちになれるのでいいシステムだと思う。あとLINEスタンプも貰ったことがあるな。私にはヒモの才能があるのかもしれない!!!!!!

 

 

 

 

-----

小学生キッズの靴、「瞬足」くらいは誰もが聞いたことはあると思う。今やド定番となっているブランドだ。

自分もそう思ってて、小学生になったら瞬足がいいとか言うんだろうな〜と思っていた。でも最近はそうでもないらしい。

 

f:id:akasofa:20201227231128j:image

このダイヤル式スニーカーの存在感が結構大きいらしく、息子もこのところ選ぶ靴はこのタイプである。コレはダイヤルドライブというブランドで、チヨダが作っている。

 

 

f:id:akasofa:20201227233506j:plain

公式サイトでコロコロコミックのノリでダイヤルドライブの紹介漫画もある。

 

 

f:id:akasofa:20201227233518j:plain

進研ゼミ感もあるけど、まあ「読まなくても想像できる流れ」そのまんまです。別に読まなくていいです。おれもああいうガキ相手にホビーとかを扱う謎の博士として生きていきたかったな。ストレスなさそうだし。つーかあいつらの収入源はなんなんだよ。

 

 


f:id:akasofa:20201227231120j:image

親目線というかこの40歳の目線では全然かっこよくないし本当はニューバランスとかナイキとか普通にイイスニーカーのキッズ版を履いてもらいたいんだけど、小学生に響くのはこういうやつなんだろうなあ。仕方ないよな好みの問題だから。実際に着脱とフィッティングはかんたんなので悪い靴ではないと思う。大人用でもこういう仕組みのやつあるみたいですね。靴はフィッティングが大事なので自分も昔みたいにブカブカのやつを無理やり履くとかはしなくなって、ちゃんとニューバランスの直営店でフィッティングして選択したものを履いてます。散歩したときのダメージが全然違いますねやっぱり。靴は大事。

 

 

-----

しかし今日は鼻炎でぴえんの日だった。久しぶり、といっても1、2ヶ月ぶりくらいか、に発動。

 


f:id:akasofa:20201227231113j:image

くしゃみの原因は結局止まらない水のような鼻水なので、家にいるときはこういう風にティッシュの両端をネジってU字型にして両方の鼻の穴に突っ込んで栓をするとくしゃみが出なくなる。鼻呼吸もできなくなりますが。それかずっと上向きに寝ていれば鼻水が降りてこないので大丈夫。

以前から何度か鼻炎のことは書いたけど、やっぱり寒暖差くらいしか思い当たらないな。今日は久々にサウナと水風呂をキメたけど、つい自室のエアコンを入れないでちょこっと作業…のつもりで延々とノー暖房の部屋でPCに向かう癖をやめたい(今もそうなんですけど…)。これが結構な原因のひとつくさいな〜。