赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210115/ゲームつまみぐいばっかり/娘ガンダム

最近買ったゲームについて。基本、つまみぐいばっかりになってしまっている。文句っぽくなっていて申し訳ないけどそれは自分が悪いのでそれぞれのゲームを気に入ってる方は気にしないでください。

 

■深世海

水中アクションの感覚は新しい部分もあったけどダルくなってやめた。悪いゲームではない。というか全部悪いゲームではないんだよマジで……。

 

■桃鉄

息子と3年プレイを試していたら、キングボンビーの迫力が怖すぎて息子もビビり、娘に至ってはモウヤダ、変えて、とプレイ続行を拒否される。夜中にひとりでやってもなあ……とそれっきり今に至る。だれかオンラインプレイしませんか?マジで…。

 

 

■Outer Wilds

PC版を買ったらスペックが微妙に足りずうまく動かなかったりなかなか難儀した。少しだけプレイできたがまずまず操作に慣れることができないのと翻訳日本語で何を言っているかよくわからず止まってしまった。PS4版とかのほうが良かったのだろうか。

 

 

■ラ・ムラーナ

1をプレイした。見た目レトロは歓迎だが操作性もレトロでなかなかこれも難儀した。イメージとしては洞窟物語とかケロブラスターのように操作性は今な感覚(これなんとも表現し難いのだけど…)とは違ったのでこれもまたちょっとつまみぐいで止めてしまった。

 

■Dead Cells

いわゆるメトロイドヴァニアと言われるジャンルのアクションゲームが好きなので買ってみたが、ちょっと違ってローグヴァニアというらしい。死ぬと全部ナシになって最初からやり直しなので風来のシレン的なイメージ。シレンは全部ナシになるのはいいと思うけど、このタイプで全部ナシになるのツライな〜〜あと目的やストーリーが無いのはな〜〜〜そしてアクションは大味だな〜〜と止めてしまった。

 

■フェノトピア

一番最近買った。これも2Dアクションゲームで、マップがあったりしてリンクの冒険を思い出す。今まだ爽快な感じに全然ありつけていないのでうーんまた途中で投げてしまうかも……。

 

全体的に辛抱が足りなくなっているな。というか誰もが絶賛するゼルダBoWを投げている時点でゲームとの相性がかなり悪くなっている自分があるなとわかる。最後にハマったゲームはホロウナイトか。早く続編出てくれないかな……。

 

 

-----

 

 

f:id:akasofa:20210114231115j:image

特に意図はないと思うけど3歳の娘がガンダムとシンカリオンのプラモで戦わせて遊んでいた。人形遊びも好きだけど、コッチ系もいけるのか〜〜〜と嬉しくなった。というかライダーのフィギュアなんか着せかえ人形とあまり変わらなかったりするし、モチーフはともかく本質は大差ないのかも。きょうだい揃ってオタクになったらどうしよ〜〜〜と思うが親の影響というのは少なからずあると思う(音楽が好きな親だったら音楽に触れる機会は多いだろうし、スポーツが好きな親だったらスポーツに触れる機会が多いだろうというくらいの意味です)のだけどどうでしょうねえ。