赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210118/物理だけじゃないコンマリメソッド

f:id:akasofa:20210117235731j:image

昨晩のバクテーの汁をもとに作ったバクテーそば。そばはテーブルマークの冷凍モノです。これで十分。富士そばと比較するとまぁ色々と違うけど、こういうシメの使い方に向いているバクテー、しばらく研究をしていきたいと思っている。まずはカルディにまたバクテーの素を買いにいかねば……。

 

 

今日は息子のスイミングの日で、これにほぼ毎週日曜の午後イチが確定的に縛られているので地味に自由度の薄い日々を送っている。新コロでなんかそういう感覚も希薄になってしまっているけど、これ通常の世界だったとしたらちょっと毎週毎週日曜昼が決まった習い事の送迎をしなきゃならんってちょっとな…と思うかもしれない。でもこれが「親」なんだな。

で、そのスイミングに預けた1時間で何をするかということで、主にそのスポーツクラブのサウナに入るか、スポーツクラブ近くにある喫茶店で作業をするかのどちらかにしている。今日は後者で、しかし特に書き物などもなかったのでブックマークの整理をした。そういう物理だけじゃない世界にもコンマリメソッドを活用してトキメかないものを整理していかねばならない。

というか、ブックマークはもう20年来継ぎ足し継ぎ足しのデータをそのまんま使っていて(Netscapeからだよ!知ってるかネスケを若者よ)、マジでクソ古いブックマークがそのまんま残っているものもある。例えばだけどかつてあったtripodのワレズのサイトとかそういうレベルのものです。まったくブックマークとして残す意味が無いんだけど、しかし実はこれWebArchiveでたどるときのヒントになったりすることもある。そのワレズサイトの例は別だけど、かつて見ていたサイトがアーカイブされている可能性もあったりして、なので消せずに残っていたりしたのだ。

たとえば、こんなサイトはもうオリジナルは消えてしまってるのだけどジジイ的にはめっちゃ面白い。

 

web.archive.org

自分が使ってたウォークマンを探したりして懐古汁(懐かしいという気持ちのとき脳内に出る汁)ジュクジュクになったりね。

f:id:akasofa:20210118002335j:plain

余談だけど自分が初めて買ったウォークマンはこれ。多機能だけど分厚いし電池も持たないというオタクくさいモデル。若い頃からこういうのが好きだったんだなぁ……。

 

 

まあこういうのが具体例だけど、むかーしのバックアップに残っていたりして最悪そこからサルベージすりゃいいやと思い切って消しまくることにした。あとはあやしいわーるど系とか、かつて巡回していた個人サイトとか、買い物サイトとか、などなどだ。こういうのも記事のネタになるな〜と思いつつ、そこまでの情熱を失っているというまさにシリーズ映画の3作目の主人公っぽい態度の私です。

でもブックマークとか、SNSのパスワード整理とか、クレカや銀行の履歴確認とか、各種のポイントやマイルの期限の確認とか、気づくと相当な期間放置してしまう系のやつをじっくりと整理する時間も必要だと思う。20代の頃はなんとなくのスキマ時間でそういうのがやれていた気がするが、今となっては日々が淡々とそれでいてすごいスピードで過ぎ去ってしまうので、やるぞと決めてやらないとすぐ半年とか経ってしまうのだ。それを頑張ったので今日は勝ち。勝ちということでいいね。