赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210301/娘の初恋/Switchのジョイコン修理

娘(3歳10ヶ月)が妻と近所のスーパーに買い物に行って帰ってきたところ、娘の様子がおかしかった。妙にクネクネしている。

妻に聞くと、保育園で意中の男の子を偶然バッタリ見かけたらしい。親同士は顔を知らないので挨拶はしていないというが、子どもたちはわかったようで、遠くからお互いジッと見ていたそうだ。

「話しかければよかったじゃん」と娘に言うと「恥ずかしかったの……」と言う。普通に恋するオトメじゃん!好きだけど話せないみたいなやつっ!

息子のときはこういうことは一度もなかった(今もない。本当は恋みたいのがあるけど表に出していないだけかもしれんが)のでとても新鮮というか、もう「そういう」感じなんだな〜と感心してしまった。

 

 

 

-----

昨日の日記に書いたとおりswitchのジョイコンがドリフト状態でまともに使えなくなっていた。

 

f:id:akasofa:20210228173826j:image

左スティックはこんな感じ。もう中心にとどまらないで常に左に寄っちゃっている。ひどい。こんなんでよくマイクラやってたなあ。息子もSwitchを壊して怒られると思って黙ってたのかもしれない。

 


f:id:akasofa:20210228173813j:image

右側もまたこんな感じ。

 

 


f:id:akasofa:20210228173816j:image

で、修理工具一式セットのジョイコン互換部品を買った。必要なものが一揃い入っている。初めて修理に挑むなら買っておいたほうがいいと思う。うちにあるドライバーとかでも代用できるけど、まあそのへんはオールインワンであったほうが探してる手間も省けていい。

 


f:id:akasofa:20210228173823j:image

右下の袋も修理セットに含まれているもので、ジョイコンの替えが入っている。分解は解説ブログと動画を参考にしていけば楽勝。

 

ako-steamcleaner.com

 

付属していたスティック互換品も今は色々種類があって、品質も異なるらしい。これは知らなかった。こちらの動画ではダメとされているものがセットには付いていたので次からはこのあたりも参考に買っておきたい。もうこのスティックは消耗品だと考えて定期的に交換するくらいの勢いでいいのだろう。

 

www.youtube.com

 

おすすめ互換品の話などはこっちの動画。っていうか動画主流の時代って便利だなあ。

 

 


f:id:akasofa:20210228173819j:image

で、とりあえずはダメ出しされていた部品ではあるけど今の状態よりはマシなので交換してしまう。はい、問題なし。

 

 


f:id:akasofa:20210228173837j:image

左が純正、右が互換品。触った感じ大きな差はないかな。

 

 


f:id:akasofa:20210228173834j:image

右側も同様に交換。構造がちょっと違うけど基本は一緒。

 

 


f:id:akasofa:20210228173829j:image

無事ジョイコン復活。そもそもほとんどスプラトゥーンはほぼプロコンでやっていたので息子がマイクラにハマってから速攻で壊れたということになり、なんてモロい部品なんだ……と思ってる。もうあらかじめ予備部品買っておいたほうがよさそうだ。

 

で、そんな修理するオヤジの姿を見て尊敬するのかと思いきや普通に別の動画を見ていた息子でした。自分から感謝しろというのもおかしいし、いつか、いつか、いつか伝われ親の愛……。