赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210302/ご意見に答える

月曜から夜ふかしならぬ月曜からエグ残業。ああもう。まあまだ在宅だからいいものの……。

 

 

 

f:id:akasofa:20210302002020j:plain

そんなふうに書かれて気付いたのですが、私も普段、会社では前向きでやる気があって自ら考えて動いて下に指示して上に報告して案件を取り仕切って、とまあまあ普通に年次/役職なりの仕事をして、ゴリゴリ残業代も出ないのに、かつ残業制限のある役職たちの代わりに「まあ私は残業制限がアレですんでしょうがないなやるよ」という感じで残業して、そしてまあ悪くはない評価を得ているのでした。つまり外形的に見ればちゃんとやってるし、やる気のある部類なのかもしれません。ただ何かに率先して手を挙げることはないですし、休日まで会社の人となにかする気はビタイチありませんし、近くにいる部下にはやる気の無さを常に口にしています。

なので、私が彼らと深い付き合いをしていないからなだけで、実はやっぱり同じようにやる気ある感を演出しているだけで実はやる気がないのかもしれません。表層だけみてわかっていた気になっていたかもしれない。そのことを反省しました。気付きをありがとうございます。でも会社にはプロのやる気の無さを発揮している人も一部いて、自分はそのポジションに憧れているのです。年次はかなり行ってるのに責任範囲だけ低めになっていて、かつ上にあたる人たちが苦言を呈しにくいという位置付け。あれ最高だよなあ。転職しない理由はあのポジションを転職したら絶対に目指せないからです。あと、前も書いたけどやっぱり上昇志向があるふうに見せないと落ちるんですよね絶対。ホバリングできるヘリコプターじゃなくて飛び続ける航空機でしかないというか。ああめんどくさいめんどくさい。でも案件のないポジションに行ったら相当ラクなんですよね。それこそ兼業ウェブライターっぽいこともまたできるようになりたいという気持ちです。マジで。

 

f:id:akasofa:20210302002009j:plain

そのポジションをマジで目指す私ですが、対応難しいですよね。そう、難しいポジションに収まって仕事があまり振られないで何やってるかよくわからない人になりたい!!!!!!

実際今の部にもそういう人(50代・役職は私よりも下)がいて、部長(40代後半くらい)も扱いに困っているのをモロに見ています。年上の部下と病み上がりの人は使いにくくて、結局元気な若手に負担がかかり、そしてつまんないから辞めていく。

それから、ちょうど今パートナーさんを雇ってみたところ想定外に仕事ができず、なんにも仕事が振れずに遊ばせてるという失敗状況もリアルタイムで発生しています。まさか自分だったら隙間の2時間で終わるexcel作業に全集中で3日かけてしかもバキバキにミスってくるとか……懇切丁寧に教える時間がもったいないから即戦力でお願いしたはずなのに……と完全に参っています。働けど働けどなお我がくらし楽にならざり ぢっとTeamsを見る……ですよ。

どう対応するか、ということですと、貴方のポジションなどもあるでしょうからわかりませんが、私だったら普通に上に言いますね。頼みにくいし仕事してくれないんで、みたいに。まあ言わずともわかってるでしょうけど。そして言ったところで解決されないのもわかってますけど。つらいっすよね。だから傷のなめあい、わかりみだけ共有しましょう。ね。ね。

 

 

 

↓質問はいくらもらっても困らない!お気軽にどうぞ↓

marshmallow-qa.com