赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210313/課金/光る

 

f:id:akasofa:20210313004817j:image

マイクラに課金を始めている。なんかワールド?マップ?的なものが欲しいということで、まあ今までよく買っていたレゴとかのおもちゃに比べれば安いものなのでいいかとなった。マイクラは結構教育的な面にもいいんじゃないかと思ってるし。

 

しかし、毎日少しずつやるタブレット学習(スマイルゼミ)をほとんどサボっていたことが発覚した。なので今までやっていない分を終わらせるまでマイクラ禁止!とした。これをちゃんとやったらあとは遊んで良い、という約束だったので、その逆も然り、というわけである。強く叱ることはしなかったが、結構なサボって未実施の分があったので、息子はめちゃめちゃ泣きながらスマイルゼミをこなしていた。全然スマイルじゃない。スマイルゼミも一応課金しているのでこれもやってもらわないと困る。

 

ところで息子の学力っていったいどんなものなのかが気になっている。小1だと特に相対評価のようなものがよくわからないのだ。

あと、家でスマイルゼミをやっていると、わからない問題がたまにあってそれがクリアできないと唸って泣き出すのだ。これも気になる。そんなに豆腐メンタルなのか、あるいは小1くらいだとこんなものなのだっけか、というのがわからない。どういう面にケアしてあげればいいかがわからないので、絶対的評価として見てあげるのは大事だけどやっぱり相対的にどうなのかというのも気になる。どうすればいいのかしら。

 

----- 

 

 

娘の靴が光る。めちゃめちゃ光る。パチンコ屋のほうがおとなしいくらい光るのだ。

朝、保育園に行くとき一緒に歩いたらそうでもなかったからひとまずは安心したけど、これ普通に買い物とか行くと薄暗い店内とかでめちゃめちゃ目立ちそうでなんかイヤだな……。早く電池切れてくれ。