赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210314/子のマイナンバーカード/楽天回線のeSIMメモ

東京は豪雨〜(椎名林檎と東京事変)ということで出かけたくない日ではあったが、なんと運の悪いことに子のマイナンバーカード受け取り予約をしていた日なのでどうしても役所に家族で行くハメになった。マイナンバーカードは本人受取が子どもであっても前提で、写真と本人の確認を職員が行うので連れて行く必要があるのだ。それがよりによってこの豪雨の日。しかしこの日を逃すと下手したら土曜日がもう取れないくらい予約は埋まっていたので、イヤだったけど強行した。面倒なのでタクシーをGOというアプリで呼んだら、呼び出し料金プラス呼び出された箇所から乗る地点までの移動時のメータープラス乗ってからのメーターというウォーズマンの2000万パワー超え理論的な料金の加算があり、普通に流しで乗ったら1000円かからないところを2700円もかかってしまった。豪雨とはいえ結構エグいなこのアプリ。

 

で、無事に子のマイナンバーカードも受け取ったが、よくよく聞くと特に使いみちは無いらしく、また一部の機能もロックされているらしい。本当に身分証程度にしか役に立たない。なんだそりゃ。無理に作る必要もなかったかも。なんかまるでマイナポイント欲しがりマンみたいじゃないか。まあここまでやったから子の分もいただきますけどね!

 

-----

1年無料でバラまいている楽天回線、eSIMの楽天miniに入ったまま放置していたのだが、そういえばiPhone12 miniってeSIMにも対応してるじゃないかと思い出し、副回線として設定してみることにした。

 

f:id:akasofa:20210314004650j:image

適当に調べた方法で一応すんなりと移すことができた。

 

ただ動作確認をしていると挙動がちょっとあやしいというか、これは個人的なメモも兼ねるだけなのでただの事実を羅列するのみとなります。

 

①楽天miniからは電話番号が抜けたように見える

②楽天miniはWi-Fiにつなぐと楽天Linkアプリから電話がかけられるように見える。いわゆるIP電話なんだろうねこれは。

③②で着信しているほうの電話は非通知設定と表示されている。

④iPhone12 mini側で楽天miniに入っていた電話番号①は表示されない。

⑤iPhone12 mini側で副回線を指定して電話をかけると、着信側は電話番号①がちゃんと表示される。

⑥逆に電話番号①にかけてみると、

 6-1 最初は楽天miniにつながった。

 6-2 楽天miniの電源を落とした状態ではiPhone12 miniにつながった。

 6-3 もう一度楽天miniを起動した状態ではiPhone12 miniにつながった。ただし不在着信が楽天miniのほうでも通知されわかるようになっている。

 

⑦iPhone12 miniのネット回線は楽天回線もちゃんと使える。自IPアドレスの確認でauと楽天と切り替えができることを確認。

⑧SMSを送ると楽天miniに届く。楽天miniの電源を切っていてもiPhone 12 miniには届かない。楽天miniの電源を入れると後追いでこちらに届く。

 

というわけで、現状だと同じ番号をふたつの端末がシェアしてるクローン電話くさいちょっと怪しげな挙動をしています。大丈夫かこれ。自分の知ってる古い知識だと裏側のシステム的な話でいうとまさにサービスオーダーの処理とかのことをやっていたことがあるのでなんとなく想像できるのだけど、今とても中途半端な状態なのだろうな。1日経ったら状況変わってるかもだけど。LINEが複数端末で覗けたせいで川谷絵音とベッキーのLINEが流出したみたいなのと同じような事態を招かないかこれ。

 

f:id:akasofa:20210314004714j:image

関係ないが副回線をiPhoneに入れるとアンテナピクトがカップヌードルの横みたいな模様になる。