赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210316/ご意見に答える(だけ)

いつもきれいなご意見をいただきありがとうございます。

(トイレの張り紙と同じ理論)

 

f:id:akasofa:20210316003510j:plain

わお、ありがとうございます! 脳内でだけ使ってて誰にも言ってないダジャレシリーズ、おおきち君あたりに記事にしてもらうか。(自分でやる気はない)

私からはいつか書いたとおりツラトリオ・タングラムを出します。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20210316003517j:plain

転居とシン・コロが被ったせいで病院には結果的に全然行ってないんですよね。でも開拓しなきゃな〜と思ってます。でも耳鼻科は前の家で行きつけだったところにわざわざ行ってしまいましたし、歯医者もどうしよう…と悩んでます。口コミも大抵恨みがある人がその悪評を書くために使っているだけで評判や自分の相性ともまた違いますからね。ここは通ってもいいな〜と思える病院は行ってみて確認するしかないな、と残念ながら思っています。よほどひどそうなところは口コミとかで除外しますけど、口コミでめちゃめちゃディスられてるけど実際全然いいじゃん、みたいな病院もあるし。

でも、なんとなくこういうところは避けている、というのはちょっと書き出してみます。

 

・地域で古すぎる(大昔からあるor建物が古い)

→先生がベテラン過ぎて、地域の老人で混んでいる、医学知識が古いケースがある、ウデや判断力が衰えている、などあまりいい思いをしたことがない。

 

・チャラすぎる、新しすぎる

→逆に若すぎて普通にミスったりする(歯医者でやられた)、新規開業は1年くらいは様子を見たいところ。ただし他の人も同じ考えなので繁盛っぷりを覗いたりはする。

 

・回転率重視みたいな雰囲気

→銭ゲバ主義っぽさを裂ける。不要な治療や施術までやってこようとする(削るほどではないところまで無駄に歯を削られた)。謎の装置で謎の施術をして謎の料金がかかる、など患者を金としか見ていない。

 

・「今困っていること」に向き合ってくれない

→様子を見よう、生活を変えろ、我慢しろ、など、困っているから来ているという根本的なところを理解しない。様子を見ろならはっきりいって金返してほしい。

 

・そのジャンルで地域の名医っぽさがあるが逆に自信過剰

→ネットで調べた限りなんか違わね?と思ったことをそのまんま提案してきて、結局やっぱり違ったりする。セカンドオピニオン大事。

 

 

ただ、自分が受診するときと子どもを受診させるときで違ったりするケースもあるので(自分はダメだけど子どもは良いとか)難しいものです。

自分が行きつけにしていた病院はだいたいこんな感じ。

 

・とにかく合理的。風邪のときは喉をチラッとみて薬を出す。なぜならソレ以外無いから。入ってから支払いまでマジで10分以内に終わる(客がいないので)。

・色々提案してくれる。ダメかもだけど、効かないかもだけど…みたいな話や、検査をするかなどの可能性を一緒に示唆してくれる。

・大病院なので検査結果がすぐ出る、様々な検査をその流れで受けられる、など規模のメリットを享受できる。

 

とにかく開拓者精神が大事なのかなと思います。いい病院見つかるといいですね。

 

 

今の所回答率100%! めっちゃ答えづらいものとかが来たら普通にスルーするけど!

marshmallow-qa.com