赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210317/ご意見に答える(しかない)

在宅。在宅。在宅勤務。変化は昼飯でつけるくらいしか無い。なんも書くことがない。だからご意見をいただいているのは本当に助かります。いっつも助かる、ありがとう、と書いてて安い響きになっているかもしれんけど本当に思ってるんですよ。

 

 

-----

 

f:id:akasofa:20210317004833j:plain

私もたった6000程度のフォロワーにとどまっていて、ふと気がついたらちょい前は相互でフォロー10000くらいの人が今はもう10万超えとかになっていたりして、もうTwitter人口の増加についていけてないなあという感じです。実際何も別に発表したり最近してないですし、フォロワーを増やそうみたいな欲もなくなりました。むしろ、おれをフォローしている人の質を見てくれと言いたいところです。あんな人やこんな人も赤祖父をフォローしているのだ、赤祖父をフォローしてないヤツはモグリだ!みたいに。

で、バズを狙ったツイートというのは基本的にしていなくて、私のフォロワーとそのフォロワーがイイネ+RTしてくれてそこでとどまるくらいが一番いい感じのところです。具体的には私の場合は300イイネくらいで終わるのが「ウケたなぁ」と感じる境目です。(今の基準で)

ただ、無意味な「ねみー」とか「おはよ」とかみたいなツイートはしないようにとも思っています。読んだ人が「読んだ」と思えるくらいのものにはしようと。そういう意味では常にウケ狙いとも言えますね。バズ論とか語るのは一番ダセくて、そういうのを平然と真顔で語ってるヤツの悪口が大好きです。飲んだときしゃべりましょう。

バズに至る、フォロワー外に広がっていくのは単なる現象なのであまり嬉しさとかの感情は無いですが、普段非相互の片思いフォローの人がRTやイイネしているとちょっと嬉しいですかね。あとそこで弊害的に発生しているクソリプは、何度も何度も通知を食らっていくと脳内ミュート機能が働くので気にならなくなります。これは体験したことある人しかわからないと思います。逆に常にバズになってる状態の人ってもうTwitterの使い方がただの広報になっちゃいますよね。あれはあれで窮屈そうだなと。難しいものです。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20210317004842j:plain

しっかり見せてるだけじゃないですかね。私もいい歳してますが自己嫌悪とか全然ありますし、子どもを叱りすぎたなとか言い過ぎたなとかクヨクヨすることはたくさんあります。特にネットの人に対してはちょっとキャラづくりもあって失礼なことを言ってしまったなと後悔することはちょくちょくあって、きっと恨まれたケースも過去少なくないと反省しています。最近は気をつけるようにしていますが、ソレ以前にそもそも人に会ってませんね。

でもクヨクヨの質が変わったというか、学生時代のようなレベルの迷いとか葛藤とか苛立ちみたいのは流石に無いです。そのへんは安定しているのかなと思います。結構文学や哲学かぶれ(というか専攻もそっちでしたので)だったのでその影響もありますが、金にならない人間の根幹的かつ本質的なものを追求すべし、経済とか法律とかしょせんこの現代でしか役に立たないし、みたいに思ってましたが、今は哲学なんて頭いいフリした人々の言葉あそびくらいにしか思っていません。文学は大事に思っていますけど。ただ、ひとがどうでもいいと思ってることに懊悩しがちな方がいるのも理解しますし否定しません。自分もソッチ側だった気もするので。でも最近はやっぱり悩みすぎても意味がないなとわかって、ロジックで選択肢を絞り込んだり、脳の中にルフィや悟空を飼ってシンプルな結論に一直線に敢えて導いたりをします。ワンピース読んだこと無いのに脳の中のルフィが「やりたいと言えええええ!」「や゛り゛た゛い゛っ゛!!」と叫んだりしますね。そんなことホントに作中で言ったことあるのか知りませんが。ニコロビンでしたっけ?でも脳内ルフィは割と便利ですよマジで。

 

 

 

なんか特定の数名にばっかり頂いているような気がする(気がするだけで投稿者はマジで誰かわかりません。念のため)けど今まで送っていない人もぜひ!↓↓

marshmallow-qa.com