赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210321/ゲームばっかりして凄いね!/歩かない道/美容師との別れ

f:id:akasofa:20210320231402j:image

最近すっかりマイクラばっかりやっている息子。攻略本2冊も付箋をいくつも挟んだりしてかなり熱心に読んでいる。


f:id:akasofa:20210320231409j:image

今日もチートコマンドと、ワールドを生成するときのシード値でいいやつが出るやつを入れてあげたりした。マイクラ、全然興味持てなくて自分はプレイしていないが色々と息子の手伝いをする中で理解してきた。自分では継続的にプレイしたくなるタイプのゲームじゃないが、本当にとても良くできていると思うし、教育面でもかなり良いものだと確信している。ゲームばっかりして(ダメでしょ)!と叱るのはもう昭和。ゲームばっかりして(凄いね)!というのが今なのではないか。なお息子は今日も1歩も外に出なかった様子。

 

-----

通っている美容院までの道のりの少し手前で電車を降りて歩いた。普段なら歩かない道。歩くにしても商店街とか面白そうなものがあるところをいつも選んでいるが、この道はほぼ車の人が車で通るような、散歩コースとしては平凡な道。それしかないので仕方なく歩く。でも、それはそれで今まで歩いたことがないからこそ新発見があったりするのだ。

 


f:id:akasofa:20210320231356j:image

見つけたら基本的に必ず撮影している、幼児の靴の落とし物。結構落とすんだよね〜。そして地味に安くはないので持ち主に帰って欲しい。その気持ちがこの「コーンの上にかけておく」という感じに現れている。道に落ちた手袋の収集をされている方がいるが、その中で道に放置されているタイプとこのように見つけてもらおうとちょっと目立つところに移動されているタイプとある、のように分析されていた。それにならうと、幼児の靴はほぼ確実に後者しか見たことがないのだ。道に放置された幼児の靴の落とし物って見たことなくない? なんならわざわざ透明のポリ袋に入れて落ちてましたとか書かれて道の木に吊るされているパターンなどもあった。幼児の靴は「見過ごせない」のだと思う。道に落ちた幼児靴あつめって誰もやってないかな?

 

 


f:id:akasofa:20210320231359j:image

丸ノ内線をこの角度で見たのは初めてかもしれない。ちょっと名鉄っぽいな。

 

 


f:id:akasofa:20210320231406j:image

普段なら歩かない。多分もうしばらく、あるいは二度と歩かないかもしれない道。

 

 


f:id:akasofa:20210320231413j:image

こういう景色になってくると楽しい。東京の良さはやはり見どころがぎゅっとしているところだ。引っ越して郊外になってしまったのでこういう楽しさは久々だ。

 

 

-----

先日の日記に書いたが、担当してくれている美容師が通えないほど遠くに行ってしまう(死ぬのではないです)のでラストのお願いになった。

思い出してみたら、ちょうど社会人として就職するかした直後くらいからお世話になっていたのだった。なので都合15年くらいずーーーーっと同じ人に髪を切ってもらっていたのだ。なかなかそんなに長い関係も無くない?

私に会ったことがある人だったら思うかもしれないけど、そんなオシャレでも特殊でもないごくごく平凡な、何なら1000円カットでしょ?でも通用しそうな感じである。でも頭や髪のクセの特性などを踏まえて巧いことやってくれていた…かもしれないので、それは次回別の美容師になったときどうだったのかが15年ごしの答え合わせになるかもしれないなと思っている。

しかし、今後どうやって新しい良い美容師に当たるかがとてもむずかしい。しかも年齢的な問題もあり、空気を読まずに若い人で賑わう店にも行きにくい。15年担当してくれていた人は同世代だから良かったけど、次探したら基本的に若い人だろうし……とか思っていたらいい提案をしてくれて、その「自分を担当してくれていた美容師が切ってもらっている美容師」を紹介してもらった(紹介といっても口利きをしてもらったわけではない)。それなら一定の信頼は置けるし、クセなどはその新しい人に伝えてもいいと言ってくれたので助かる。今のところはその引き継ぎを信じて、お言葉に甘えようとは思っている。

そしてそのラストで、客と美容師という関係でなくなるので15年を経て初めて飲みに誘ってみた。すると「タイミングが合えばぜひ」とあと10日で遠くに行くのになんとまぁ、なお察し的なお答え。でもLINEは交換した。

あと、最後の最後で髪を分ける側は逆のほうが自然かもしれない、と提案された。もっと早く言って!!!!!!!!!(なので15年どころか25年ぶりくらいに分け目を変えます)今までありがとう!!!!!!!!!!!