赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210417/息子(小2)のマイクラ力

f:id:akasofa:20210417005612j:image

息子はすっかり寝ても覚めてもマイクラマイクラマイクラとマイクラ三昧の日々である。手が空いたらマイクラをやっている。「みまもりSwitch」アプリによると土日は8時間9時間平気でプレイ時間がいってるし平日も3時間くらいやっている。

でも現時点ではあまり問題視してないし、むしろ良いなとすら思っている。

f:id:akasofa:20210417005559j:image

この勉強熱心さ見て。

そして実際の成果物などを見ると純粋にすごい集中力と発想力だと感心するし、教育目線でいってもこれが悪いものとは絶対に思えないのだ。 

以下、Switchに残っているスクショで紹介します。

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004651j:plain

以前も貼ったかもだけど飛行機を作ったりしていた。これは初期に作ったのより相当デカく作っている。ほんの1、2ヶ月っで相当進化している。

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004654j:plain

これは「神シード」というマップ生成のシード値を入れておもしろいマップになるやつを試したときだろうか。そういう情報もYouTubeなどで見ては頼まれていたが、最近はシード値入れるくらいはもう自分でやっている。

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004658j:plain

総武線と東西線を作っていた。ちゃんと村人で客も配置しているし、このトンネルっぽいのも全部息子が作っている。

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004701j:plain

めちゃめちゃ動物を生成して牧場を作っている。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004704j:plain

山手線と跨線橋。チートのコピーコマンドを使わずに10両の車両を作ったっぽい。ホームの向こう側には戦車もある。

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004707j:plain

ヤマトのトラックみたいな小物?も作る。向こうには巨大なクリーパーも。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004710j:plain

この雪だるまもそういうのがいるらしい。建物になっている。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004713j:plain

お城、右側はコロッセオ、左はどっかの大学だと思う。左のやつはチートのコピーコマンドをやってあげたのだが、結構たいへんだった。ちゃんと仕事の単体試験と同じようにコマンドのテスト確認をしないと失敗したらヤバそうだったのでテストをした上で実施した。

 

 

f:id:akasofa:20210417004717j:plain

UFOも作ったようだ。ドット(ブロック)で丸みを出すコツも理解している様子。

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004720j:plain

これさっきの大学だな。

 

 

f:id:akasofa:20210417004723j:plain

これは画面に写っているものすべて息子が作ったものだ。すごくない?

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004726j:plain

これはトロッコで作った村を一周できる仕掛け。トロッコに加速かけるのも多少仕掛けが必要で、そういうのもちゃんと考えて作っている。

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004729j:plain

エンドシティとかいう別世界にある建物を現世に再現、みたいなこともしていた。

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004733j:plain

これはエンドシップとかいうやつかな。

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004736j:plain

これは確か課金した有料のワールドだと思う。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004740j:plain

これは結構初期に作っていたと思う。本のマネではあるんだけど、やはり最初はマネで覚えるものですね。

 

 

 

f:id:akasofa:20210417004744j:plain

これも初期に作ってたタイタニックかな。

 

 

 

自分が小2の頃ってちょうどドラクエ2とかやっていたと思うけど2はけっこうキツくて最後まで行けなかったんだよなあ。あと復活の呪文途中で写し間違えてたり。

あの時代とゲームそのもののレベルが違うけど、自分が今の小2だったとしたらここまでできたかねえ。本当にびっくりします。