赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210426/充電池しんどい/おしゃレッスン

f:id:akasofa:20210426004342j:image

子どものおもちゃで大量に単3、単4電池を使う。一時期はエネループ的な充電池を使っていたが、これは結構管理が大変なのと、案外アッサリ充電できなくなって死ぬケースが多くて困ってしまった。その結果、結局は使い捨ての電池でいいでしょということになり、当時最安だった東芝のアルカリ乾電池を単3、単4とも100本ずつ買った。

 

Amazonの履歴を見るとちょうど2年前にこれを買って、そして今日また買ってこれが届いた。2年で単3、単4とも100本使い切ってしまったのだ。2箱で4000円いかないくらい、1本あたり20円程度の計算になると思う。

充電池だとずっと使っていて定期的に切れるもの(例えば無線マウスとか)だといいと思うけど、時期によって大量に同時並行時期に使ったり使わなかったりとかのムラもあるのでなかなか難しい。あと使わなすぎると割とすぐ充電ができなくなって死んでしまったりもあるので、本当に管理をちゃんとしないとダメだなと理解し、TPOで使い分けつつも基本的には使い捨て寄り、という運用になった。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20210426001220j:image

プリキュアの「おしゃレッスン」動画を真剣に繰り替えし見ながら作った髪型。

我ながら少しずつ上達していると思う。

 

 

夕方は公園でむすめと二人で遊んだ。

※なおここからの写真はiPhoneを持ち出し忘れたのでサブのAndroidスマホの写真です。やっぱりなんか画質よくない。


f:id:akasofa:20210426001213j:image

ニチアサのCMでおなじみシャボンスター。けっこう指が疲れるし、こどもだといまひとつちゃんと撃てない。ちょっと期待はずれだった。安いけど。

シャボン玉だと以前トイザらスで2000円くらいで買った自動でめちゃめちゃシャボン玉を撃ちまくるマシーンが良かった。すぐ壊れてしまったけど。

 

 

 


f:id:akasofa:20210426001217j:image

かくれんぼしよう、と要求され交互に隠れたり見つけたりをする。

隠れている間はこっちを見るなと言ってくるのだけど、そういう数秒のスキで神隠し的に消えるのが怖いので薄目で見ている。薄目で見るな!とそのうち怒ってくるかもしれないがこれは保護者としての「一線」だと思っています。