赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210503/ハピバ/車について

f:id:akasofa:20210502233114j:image

むすめの4歳の誕生日でした。ハピバ!

息子も娘もケーキが好きじゃないのにケーキくらいしか選択肢が無いのがなんともはやな気持ち。サーティーワンのアイスケーキはそのソリューションとして悪くないのだけど、このタイミングだと買えないのと、アイスケーキは結局アイスなので冷凍庫に余裕が無いとそのときすぐに食い切る必要がありまあまあ困難な食べ物なのです。なんだろうな、唐揚げとかでケーキ作ってみたりしたほうがいいのでは。

しかしこのポーズだけでわかると思うけど、娘はかなりひょうきんなのです。「ボケ」というものをよく理解しているし、笑いのとり方をよくわかっている。それに自分がボケて踊っている動画とかを撮らせてそれを自分で見て笑っているなどもよくしているし、本当に笑いが好きなようだ。そのくせ乙女チックなところもあるし気性の激しいところもあるし、まあ表情豊かなのです。

 

-----

 

連休に想定していた用事はすべて終わったので今日は身体を癒すだけ、つまりゴロゴロする日で終わった。車の運転を久々にしたので両方の手が筋肉痛で、こうやって日記を書くためにタイピングしているだけで手が痛い。運転自体に慣れてなくて変な力が入ってるためだろう。というか、子ども二人という状況だといい加減ちょっと車が欲しくなってきた。鉄道旅行派なのだけどやっぱり車は車で便利だ。誰かくれ。というか、本格的にちょっと学んでみて案外維持費がかからなそうだったら買うのもマジで悪くないのではと思っている。なぜなら都内じゃない場合はだいたいの人が持っているので、実はそこまでの維持費はかからないんじゃないの?勉強していないからイメージで維持費がめちゃめちゃかかると思い込んでいるのではないのか?と思い始めているからだ。これは家を買う前の賃貸派だったときと同じで、ぶどうは酸っぱい理論でちゃんと知っていなかっただけの可能性が車にもあるのではと思い始めたのだ。中古車サイト見たら二桁マンエンの車とかゴロゴロあるじゃん!でもどんな罠があるの?教えてお兄さん!

 

でもなあ、あの車に慣れた人が普通に路肩に停車して(周りの迷惑を省みずに)いるサマとか、店の駐車場から出てくるために車線をハデに止めさせていたりとか、ああいう面の皮の厚い行為がどうもニガテというか「そんなことしていいの?」という感覚が連休オンリードライバー的にはあって、まああれはお互い様という精神なのだろうけど、やっぱり遠慮しちゃうんだよな。先日レンタカーを返す前の給油の際も、レンタカー屋最寄りのガソリンスタンドが狭くて入りにくそうという理由だけでわざわざ数キロ先のスタンドまで行ってしまったりしたし、なんというか車の扱いに関する所作が我ながらダサいんだよな。AV見ただけで、かつ風俗嬢も仕事だからイイわ〜的に言うもんだからいっつもガシマンする素人童貞、みたいな。まあ勉強します。