赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210504/自転車の練習/本買う

f:id:akasofa:20210504012622j:image

娘が4歳になったから、という理由ですんなり自転車の練習を開始してくれた。「4歳になったから●●しようか」という言い方をするとたいてい素直になるという「4歳自覚ボーナス」発動中だ。なおトイレも練習中。

しかし息子のときに使っていたトレーニングバイクを素直に使ってくれて助かった。ピンクのがほしいとか言い出したらどうしようと思った。なおこのタイプの商品だとストライダーというブランドのやつが有名かつ定番ですが、これは半額以下で買えるトイザらスオリジナルのやつです。ストライダーを使ったことがないからわからないけどこれでちゃんと自転車に乗れるようになったのでそこはパチでも安心してください。

 

akasofa.hateblo.jp

息子の場合は引越し前の生活環境の都合とかもあって、乗れるようになったのは年長さんのときだったけどこっちの家だとそろそろ練習しとかないとマズいんだよな。どうも自転車に乗れない幼児に強くあたりがちになるのが悪い父親あるあるなので今度はそうならないよう留意したい。

 


f:id:akasofa:20210504012628j:image

練習を終えてオヤツにアポロをあげた。

 

f:id:akasofa:20210504012618j:image

こういうレアアポロがたまに入っているらしい。知らなかった。

 

 

-----

夕方、書店に行く。この状況だと休業している書店もあるがやっているところもある。


f:id:akasofa:20210504012625j:image

でも休んでいる店もあって、こういう不気味な状態に。しかし、この今の「東京感染者1000人前後をウロウロしている状態は緊急事態であって店や興行などは休まねばならない」というひとつの基準を作ってしまったのはオリンピックやりたい人たち的には完全に悪手だったとわからないのだろうか。いま緊急事態にしないか、しても2回目程度の内容にしておかなかったからもし7月に1000人前後ウロウロしてたらマジで屁理屈も通らなくなるよね。通すんだろうけど。

一方で立ち飲み屋はギュウギュウでしたよ。


f:id:akasofa:20210504012614j:image

まあそれはそれとして、また5000円分くらい本やらをガツっと買った。美味しんぼのトンカツ理論がよく話に上がるけど、ぼくは「書店でほぼ値段と合計金額見ずに金を使える」くらいがちょうど良い位置だと思うし、そのくらいは稼げてるので良かったと思っている。