赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210505/車を買いに行く車がない

f:id:akasofa:20210505003217j:image

この数日、マジで車を買おうかと真剣に情報収集をしている。この熱量の勢いだと多分おれは買ってしまう。世の中でこれだけ金食い虫と言われまくっている自家用車を買って果たして大丈夫なのか。でも真面目に、マンションに付いているカーシェアもいつも予約できないし、レンタカー屋もそうそう気軽に借りらる場所にないので面倒だしやっぱり繁忙期はなかなか借りられないしで、そういう機会損失にイライラしてきたというのがある。鉄道旅行派だから車イラネというのも限界があって、やっぱりあれば便利だろうということでかな〜り前向きに考えている次第だ。

 

しかし、車屋さんというのはなぜか車でしか行けない国道沿いなどにある。特に狙っている中古車関連だと自転車ですら無理な位置だったりするし、そもそも自転車で車を買いに行くという時点で恥じゃないのかとか思ったりもするし(一応、お店のホームページ等には駅に迎えに行くとは書いてあるが)、なんとか車で行けないかと車を買いに行く車をどうにか……とマンションのカーシェアはもちろん使用済、カレコのカーシェア(月額無料なので会員になっている)もやっぱり全部使用済、さあて困ったとレンタカー屋の検索をしたらたまたま余った車があったのか昼割引プランみたいのが最寄りで出てきて、12〜21時で3800円とドンピシャで予約ができたので今日の今日で行くことにした。

レンタカー屋で出てきたのはプリウス(指定したわけではない)。初めての運転で怖い。ミサイルのイメージがあるが、まさにおれのような人間が魚雷になるのだろうな。

 


f:id:akasofa:20210505003208j:image

レンタカー屋のオバチャンに「シンジさん、エヴァにだけは乗らんといてくださいよ」の口調で「お客さま、ドライブとバックだけは間違えんといてくださいよ」的に言われた。他の車がどうかの記憶もあまりないが、Rが上でDが下というのが感覚的に逆の人が多いらしい。暗にこれがミサイルの原因のひとつとも言いたいような感じだった。

FPS系ゲームとかスプラトゥーンとかのエイムも上下がコントローラーの順向きか反転向きかで好みが出るけど(私は順向き派です)まさにそれのパターンだな。あとはBをバックと間違える人もいるとか。Bってなんだっけ?パイモミ?

 

 


f:id:akasofa:20210505003211j:image

でもプリウス自体は悪くない、というか良い車なんじゃないかなと感じた。売れる理由もわかるというか。

 


f:id:akasofa:20210505003221j:image

車屋に行く途中に腹ごしらえ。はじめて入ったチェーン店、ジョリーパスタ。ゼンショー系ですから、中では立木文彦さんによる帝京平成大学的なナレーションが流れていました。しかしオタクなのでゲンドウのハイテンションとしか感じられないのでつい笑ってしまう。

 


f:id:akasofa:20210505003214j:image
f:id:akasofa:20210505003205j:image

ピザはペラペラタイプなので食った気がしないやつで、パスタは美味しかったです。

 

途中、行きも帰りも渋滞でおなじみの大和トンネル付近でやっぱり渋滞したので、あそこはマジで3倍くらいに拡幅してほしい。そしてヘリを上空が飛んでいったので「渋滞の様子」としてニュースに青いプリウスが写り込んでいたかもしれませんね。

 

 

 


f:id:akasofa:20210505003224j:image

で、車屋さんに。結局1.5時間くらい接客を受けていたが、なんか買わなきゃ申し訳ない感じにすらなるね。こんなに長時間拘束してしまって(写真の車は私が買ったのではありません)。

検討していた車の実車を初めてみたのと、乗ったり触ったりできたのは大きかった。最後に見積もりをもらって帰ったが、相当脈アリの雰囲気を出してきておいたので本気の値引きをしてほしいところだ。営業マンの感じは悪くなかったので買うならばここで買ってもいいかなという気持ちにまではなっているが、そもそもマジで買うのか?買って良いのか?という葛藤はある。超ある。

といいつつカーローン審査と駐車場の問い合わせを出しちゃってるのでほぼほぼ買うつもりなんだよなあ。まだ迷ってはいるけど前には歩いているという感じ。